カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

常磐線「押し鉄」石岡駅~友部駅③

2016年05月23日 | 鉄道_押し鉄

高浜駅で、停車時間を利用し、駅スタンプ押印しました。
石岡駅に向かい移動中です。

前回レポートは、こちらから常磐線「押し鉄」_大回り風_2

高浜駅から、約4分乗車し、石岡駅に到着しました。

常磐線「石岡駅」第3種駅名標

タイルをあしらった壁面が綺麗です。

常磐線「石岡駅」石岡に馴染みの意匠が、壁面になってました。


常磐線「石岡駅」ホーム_石岡駅ホームも長編成対応!長いです。

駅スタンプを押印します。

常磐線「石岡駅」駅スタンプ_国分寺・国分尼寺遺跡の駅
同デザインスタンプが続きますね。

待ち時間が約30分、ホームで張ってましょう(汗)


1013M「特急ひたち13号」品川→いわき行。

続いて、入線案内があり、見てみると貨物が接近してきているようです。待避線(?)へ入線しました。

EH500-16号機[仙]列車番号調べ忘れました(汗)


泉駅経由で運ばれてきたタキですかね。「小名浜駅常備」と書いてあります。
恥ずかしながら、始めてみました。

暫し時間調整後、発車していきました。
インバーター音に痺れました。
動画も撮ったのですが、低クオリティーの為、公開自粛します。

入線時間が迫ってきました。岩間駅へ向かいます。

常磐線375M上野→勝田行。

約10分乗車し、岩間駅へ到着。

常磐線「岩間駅」第2種駅名標

常磐線「岩間駅」第3種駅名標

常磐線「岩間駅」第4種駅名標
1種以外の駅名標が揃いました。

待ち時間が約30分、ゆっくりできそうです。
まずは、駅スタンプを押印します。

岩間駅スタンプ_愛宕山・吾国山ハイキングの駅

待ち時間は、ホーム見学ですね。




水戸よりに移動してきました。
車止めが草に埋もれてます。3種甲車止め?でしょうか。
架線柱を見ると脇に一線引かれていたようですね!




上野方面へ移動してきました。
気になる空間が多い岩間駅周辺ですが、帰宅後調べても、詳細な情報がヒットしませんでした。
(「空間=○○跡地」と、考えすぎな傾向がありますね)

ラスト駅、友部へ向かいます。

常磐線379M上野→勝田行。

約5分乗車し、友部駅へ到着しました。

常磐線「友部駅」第2種駅名標

常磐線「友部駅」第4種駅名標

常磐線「友部駅」第3種駅名標

種類が豊富に揃っている友部駅です。

駅スタンプを押印します。

常磐線「友部駅」駅スタンプ_常磐線(上野東京ライン)、菊まつり、ゴルフリゾート、笠間焼

これで、予定していた「駅スタンプ」を押印する事ができました。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。