カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符「夏」で行く、「内房線・外房線」押し鉄旅④

2017年10月30日 | 鉄道_押し鉄

「安房鴨川駅_駅スタンプ」押印を終え、
勝浦駅へ向けて移動中です。

2ツ進み、安房小湊駅に到着。

優等列車が交換待ちか?!(汗)


駅ホームに設置された「水飲み場」、あまり見かけないように思います。


57Mわかしお7号_回送でしょうか?!乗客ゼロでした。

約30分乗車し、外房線「勝浦駅」に到着。

乗車してきた、266M_安房鴨川→千葉行きを見送ります。

下車したら、駅名標を記録します。


外房線_勝浦駅-第2種駅名標


外房線_勝浦駅-第3種駅名標


外房線_勝浦駅-第4種駅名標
久々に駅名標コンプリート!(笑)1種は後ほど。

記憶が曖昧なのですが、勝浦駅に「跨線橋」が無く、
階段を登るとコンコースになっていました。


雛人形が展示されていました。
「かつうらビッグひな祭り」に因んだ展示でしょうか?!
ゆるキャラ「勝浦カッピー」も味を添えています。

駅スタンプを押印します。

外房線_勝浦駅-駅スタンプ-ようこそかつうらへ

「勝浦カッピー」がスタンプに登場!お隣様は調べたけど分からずでした。
海中展望塔は、勝浦郵便局_風景印と同じですね。
鵜原駅下車がアクセス良好だと思います。

勝浦郵便局_風景印、再掲します。


勝浦郵便局_風景印-海中展望塔、「市木・あじさい」、魚

ゆうゆう窓口にて押印。
一定距離離し、50+2円切手を貼付しました。

面倒臭い申し出にも関わらず、
快く快諾してくれた局員氏に感謝です。

さて、次列車まで約60分あります。
駅舎を記録しましょう。




外房線_勝浦駅-駅舎

毛筆調で書かれた「第1種駅名標」が渋いですね。初めて見ました。
駅舎を遮る建築物が無く、開放感があります。
天気好かったのですが、酷暑日でした。
待ち時間が約60分あり、散策を予定してましたが、
早々に駅へ引き上げました。


改札外、コンコースに飾られていました。
眼を凝らして見てみると、ペットボトルキャップで出来てました。


「海近」だと言われなくても分かる。
「貝殻、サザエ」が重石に使用されてました、ナイスアイディアですね。

残り時間は、入場し駅見学時間にします。
下車時から気になっていた待合所。


「待合所屋根部」に備え付けられた仕切り板ですが、これ意味あるのでしょうか?!(笑)


対向ホームにある、待合所と違い古そうです。
財産標見つけられず、設置年月日等不明。


待合所内部_和田浦駅で見かけた組み方と似てますね。
当時から使用された長椅子と思いきや、
椅子部のみ更新されているように見えます。

入線時間になりました。

外房線270M安房鴨川→千葉行き

「青春18切符「夏」で行く、「内房線・外房線」押し鉄旅」はお終いです。
郵便局_風景印と合わせて予定を組んだ為、中途半端な押印実績となってしまいました。
まだ、時間に余裕があり、「武蔵野線_駅スタンプ」を押印し帰宅しました。
「武蔵野線駅スタンプ」は、改めて紹介します。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。