カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

ロードバイク用シューズのソールが剥がれました(凹)

2017年09月23日 | ロードバイク




2013年5月、実店舗にて購入。
初めて購入したシューズがディアドラ(DIADORA)でした。
好い思い出も多く、再びディアドラシューズが履きたくなり購入しました。
因みにソールは「シダス_バキューム」使ってますよ。

本題です。

剥がれた原因は恐らく、不良でないと思います。
思いつく事があるからです。

考えられる原因は、リアクイックリレーズ締付けを、何時もより少し緩くしていました。
強く締めてしまう癖があります。

スピードアップしようとした時、後輪がロックしてしまい、変な角度でシューズを緊急リリースしました。
予測しない角度から、相当な力が加わり、ソールにストレスを与えたのだと思います。

まだ、シューズは使用できます。
恥ずかしながら、最近ランニング練に軸足が向いておりました。
早速、相性良さそうな接着剤を探しました。
色々調べ、「セメダインスーパーXG」を使用する事にしました。

さて、原因ばかり考えていても治りません。接着剤も見つかりました、修理スタートします。

シューズはこんな感じで剥がれてました(笑)


まず、残っている接着剤をならす事からスタートしました。
紙ヤスリ#150~400の順序で接着剤を削ります。
仕上げは、パーツクリーナーを使用して更に綺麗にします。


接着後、デザインナイフで整えました。
が、エアーが入ってしまったようです(凹)


未接着部分にヘラを使用し、接着剤を塗りこみました。
見栄えは悪くなりますが、デザインナイフ等で整えず、これで完成としました。

ソールが剥がれ、100キロ以上乗っていますが、大丈夫なようです。
以前使用していた、S社製シューズが丈夫すぎたのかもです。
マサカこんな事になるなど夢にも思いませんでした。

ポジティブシンキング的な考え方をすれば、
「オレの引き脚がシューズの限界を超えた」とでも思っていましょう(爆+笑)

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bfz)
2017-09-24 17:08:29
愛着あって、身体に馴染んだシューズは、なんとか補修してでも使い続けたいですよね。
張替り替え不可な軽量登山靴のアウトソール剥がれの補修、やってました。
スーパーXだったので、次はXGで補修してみます。
そうそう、いつも難儀するのが「残っている接着剤をならす」作業です。
完全に剥がれていれば、豪快に作業出来るんですが、中途半端な剥がれだとなかなか大変ですよね。
返信する
Unknown (タムラーノ)
2017-09-24 20:19:33
bfzさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ソール剥がれは、突然にやってきました。
以前使用していたS社製シューズが丈夫だった事もあり、心に隙が出来ていたのかもです。
補修してから数百キロ乗っていますが、
今の所大丈夫なようです。
ただ、接着分厚くなってしまったようで、サドル高調整が必要になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。