カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符で行く弘前~盛岡の旅③久慈市散策編

2014年12月18日 | まち歩き

車窓を楽しみながら、久慈駅へ到着しました。


八戸線_久慈駅‐第2種駅名標

八戸線_久慈駅‐第4種駅名標・キハ40

乗車してきた気動車は、
約1時間休憩した後、442D八戸行になります。

この気動車に、何時まで乗車する事ができるのでしょうか?!
最近、気になる事が発表されましたね・・。

久慈駅は、「八戸線」と「三陸鉄道_北リアス線」が乗り入れている駅ですね。
三陸鉄道に乗換えます。
急ぎ乗り継ぎすれば、数十分後に接続します。
が、宮古駅から山田線の接続が芳しくないです。
1本遅らせ、久慈市を散策し、盛岡へ向かっても、
到着時間は変わりません。
久慈市を散策します。

その前に駅スタンプを押します。

八戸線_久慈駅‐駅スタンプ_北限の海女の駅
ベテランスタンプだと思われますが、状態良好!綺麗に押印できました。


八戸線_久慈駅‐駅舎

八戸線_久慈駅‐改札付近
レトロな駅舎を想像していたのですが、
近代的な駅舎でした。振り返ると・・、


駅前デパートが出迎えてくれます。絶賛逆行中で薄暗い仕上がりに(凹)

駅から徒歩圏内に、「久慈郵便局・道の駅」があるようです。
町並みを楽しみながら向かいます

駅から歩くこと数分、
久慈郵便局へ到着しました。
風景印を押印してもらいます。

久慈郵便局_大きな建屋でした。何時ものような、手抜き間が(爆)

岩手県_久慈郵便局‐風景印_北限の海女、小袖海岸、海の幸、特産・小久慈焼き琥珀を重ねた輪郭(外枠)

変わった外枠、意匠が細かいから管理が大変だと思われます。
押印位置も素晴らしい!ドンピシャ位置でした。

風景印を押印してもらいました。
道の駅へ向かいます。

久慈郵便局から数分で到着。
「道の駅スタンプ」を探して押印します。


「ぐるりんスタンプラリー 第3弾」スタンプ。道の駅スタンプではありません(念のため)


第27回_誰かのためにプロジェクトスタンプ。


「道の駅_くじ」スタンプ。
全部で3種類ありました。

そろそろ、久慈駅に戻ります。
その途中、

「あまちゃんハウス」発見!
入店する時間が無くスルーしてしまい・・、後悔。

この曲がり角を左折すると久慈駅です。

振り返ると「あまちゃんハウス」ストリート。

久慈駅からは、三陸鉄道_北リアス線に乗車します。
青春18切符は使用できません。宮古駅まで切符を購入します。

待合室にスタンプが設置されていました。

三陸鉄道_久慈駅‐スタンプ_琥珀の国久慈

三陸鉄道_久慈駅‐スタンプ_琥珀いろ久慈駅

待合室には列車を待つお客さんがチラホラと。

三陸鉄道_待合室

宮古までの切符を購入。
駅員氏に切符を入鋏してもらおうと、渡すと入鋏しないそうです。
跨線橋を渡りホームへ向かいます。



三陸鉄道_跨線橋‐派手に飾られた壁面が実に印象的

東日本大震災の津波で大きな被害に遭った三陸鉄道は、
2014年4月に最後まで不通だった、
北リアス線_小本~田野畑間の運行を再開。
「全線復旧」の横断幕に出迎えられて、自ずとテンション上がります。

そうそう、
11年前、田老(現在は宮古市田老)を訪れた事があります。
北上線_ほっと湯田駅まで輪行。
ほっと湯田から沢内銀河高原ビールを左手に見ながら、
盛岡市~宮古市まで自転車でツーリング。
その時の宿が田老(宮古市田老)でした。
そんな思ひ出と共に宮古駅を目指し乗車します。

入線してくる写真を撮り忘れ、
八戸線に続いて車窓を楽しむ事にします。

続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道旅行ランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。