カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

数十年振りに、フィルムカメラ「Minolta_A5」で写真を撮ってきた。

2023年01月02日 | 写真
謹賀新年
昨年は、訪問ならびに応援ありがとうございました
本年もよろしくお願い致します


タイトル通り、数十年振りにフィルムカメラで写真を撮ってきました。
リサイクルショップで、ジャンク扱いで売られていた「Minolta_A5」です。
Minolta Rokkor-pf f2レンズがどのような猫写をするのか?興味がわきました。
折角のレンズですが「汚れ・レンズにカビ」がありました。
レンジファインダーの合点は良く確認できました。
もし、治らなかったらレンズだけ救出しようと思い購入。ROKKORですから!!((笑))

レンズを分解し、カビキラーでカビ除去、モルト(耐熱シリコンパッキンにて代用)を張り替えました。
無事撮り終え、ドキドキワクワク気分で「カメラのKタムラ」で「現像+CD化」をお願いし、自宅スキャナーでフィルムスキャンしました。
以下、作例です。

Minolta_A5-SS125_f5.6_FUJICOLOR ASA100


Minolta_A5-SS500_f8_FUJICOLOR ASA100


Minolta_A5-SS250_f8_FUJICOLOR ASA100


Minolta_A5-SS250_f8_FUJICOLOR ASA100


Minolta_A5-SS500_f8_FUJICOLOR ASA100


Minolta_A5-SS125_f5.6_FUJICOLOR ASA100


Minolta_A5-SS250_f8_FUJICOLOR ASA100

以上です。
久しぶりにフルマニュアルカメラで記録しました。
モルト張り替え等初めてな事が多く、まともに記録できているか不安でしたが、
フィルムがもつ心の広さに助けられました。
また、恥ずかしながら、レンジファインダーカメラデビューでした。
仕上がりまで、「撮れているのか?!まともに撮れているのか?!」デジタルでは味わえない変な汗掻きました(笑)
確かにデジタルは便利ですが、久々に記録したフィルムも魅力を感じました。
これから、デジタルとデュアルで記録していければと思います。
現実問題、デジタルがメインになると思います。フィルム高騰しすぎです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。