以前から気になっていた、磐越東線。
水郡線で郡山行きも考えたのですが、乗換え時間に難アリです。
東北本線で向かう事にしました。
まず、磐越東線に乗車する前に、烏山線に乗車してから、
郡山へ向かう事にしました。
アキュム号のデビューで話題になってる烏山線ですが、
今回は、アキュム号ではなくキハ40です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4d/a3258d7aff944908e956681f49598097.jpg)
烏山線_普通325D_宇都宮発烏山行。
一気に終点烏山駅を目指します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f1/dfe8f07805e64cd58372c50bc9e71921.jpg)
キハ40もアキュムに取って代わられてしまうのでしょうか?!
ディーゼル音を響かせながら待機中です。
大金駅で交換。
0730に烏山駅を出発した、
326D_烏山発宇都宮行。
(写真なし)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/14/b1fd5e1a1caac67e82d647ce3e4a671d.jpg)
烏山へ到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/86/4af8b14f5e3f3bed4a733a81ba8c1578.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ae/33bf9a054a474f69a7015195dae731f1.jpg)
前回押印した、烏山駅スタンプ状態が今一つだったので、
再チャレンジしました。
2014年_正月に訪れた時は、工事中だったのですが、新駅舎が完成してました。
折返し時間がタイトなので、東力士(日本酒)は見送りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/78/635e37f986727586dcccacb4138ae40b.jpg)
こりゃまた近代的な駅舎になってしまいましたねぇ。
個人的には、以前の駅舎が好みです。
折返し乗車する為、乗り込みます。
烏山線_普通328D_烏山発宇都宮行。
宝積寺駅へ向かいます。
大金駅で交換。
327D_宇都宮発烏山行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/49/8e4e1a5fe85335950d0f49d69ed833ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2e/dc24bd6c76a5199affd2c47e3c776a6f.jpg)
キハ40並び。
宝積寺駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e5/23b7b42901b1a7ba31a8bb972519d184.jpg)
宝積寺駅スタンプを押します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/80/8a3677512fc271c199e05bb685bacc61.jpg)
この分野は疎いので、「??」なのですが、
芸術的な駅構内でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/33/686d5cbf0e89336fa53ee2e221e7bc7c.jpg)
駅前広場は、
大谷石を使ったテナントや、観光案内所がありました。
到着時間が早すぎて、営業時間前でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3a/8d9c7268ddd56f1ef7264e924231b5e9.jpg)
車止めも大谷石で作られてます。
環状列石のようですね。
乗車する列車が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cf/7b18a83696d8084083a81b03cb2bc7d3.jpg)
東北本線_普通1541M_宇都宮発黒磯行。
黒磯駅へ向かいます。
約35分の乗車しまして、黒磯駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/85/cabb6d8ae54c90288b18efa09a990f67.jpg)
黒磯駅スタンプ。
ちょっと力みすぎたかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e2/e31f72fa3f0cad6bc68856ae2b62cada.jpg)
黒磯駅舎。
約70分の接続待ち。
黒磯と言えば、「1988_CAFE_ SHOZO」でしょう。
地図を思い出しながら歩き出しました。
ロースターが見えて!偶然にも発見できたのですが、
営業時間前でありました。
那須方面にも出店してますが、スタート地点である黒磯店が好みですね。
さて、黒磯駅に戻りましょう。
ホームへ向かうと、郡山行きの電車が待機中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ee/3532357a89de0600c98ddaeff384c689.jpg)
東北本線_普通2135M_黒磯発郡山行。
701系_F2_518編成。
郡山駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/27/f7d470df74244fda666e2e76b5171705.jpg)
黒磯を出発直後、車窓が綺麗でした。
今一つでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/79/b297457553085286746fb1e22359e646.jpg)
違うカメラで撮った写真がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0e/9a0b72e4d2e4db9763bb4b80558469e3.jpg)
桜が見頃でした。
黒田原駅だと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/35/95c4330b5c463cc0adc49affc648ff26.jpg)
この区間は、
雰囲気がよさそうな駅舎が多いですね。
郡山駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/98/5bfd2a3dede3f5683a8037687568822a.jpg)
郡山駅スタンプを押します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b0/5c6046adc5dc0e898a45c2fb9cf34643.jpg)
郡山駅舎。
約30分の接続待ちです。
いよいよ、磐越東線に乗車します。
ホームに向かうと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/04/eb41a8a36ccab80f091510e62bc6fd8c.jpg)
キハ110が待機中であります。
磐越東線_普通732D_郡山発いわき行。
今回は、「乗り」なので、終点いわき駅まで乗り通します。
出発した、キハ110は山間に突入。
小海線_小淵沢→野辺山間と雰囲気が似てるかもです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6c/14824b7a08a65325b2ee036b6e984010.jpg)
「かぶりつき」ポジションが空きだったので、
2度の交換が終わるまで、かぶりついてましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ca/0e1539d58c2862bbc69390f6ed392257.jpg)
1度目の交換は、三春駅です。
交換列車が待機してますね!
交換した列車は、小野新町駅を1250発、
磐越東線_普通735D_小野新町発郡山行。
前面眺望に夢中になりすぎて、写真があまりありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b1/41007007aa996165eb5a7a3abf2d6438.jpg)
2度目の交換は、神俣駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3e/e994f36313d44b380713dba85fa2d11e.jpg)
今度は、入線する列車を見る事ができますね!!
交換した列車は、いわき駅を1313発した、
磐越東線_普通737D_いわき発郡山行。
車内を見てみると、空席が目立ってきたので、
神俣駅からは、座席からの車窓を楽しむ事にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2d/0de4a2947a67b43fd240511efc084b21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8f/d8404b25ec91212819bf3b5db5885b2e.jpg)
流してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/73/3fd9d926ceeb41ee244364fd4d5a584e.jpg)
桜が綺麗ですね。
お土産袋が写りこんでしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/82/905b94effd8dd580a0dfb732e39c0cd9.jpg)
いわき駅に到着しました。
いわきからは、常磐線で水戸へ向かいます。
常磐線_普通570M_いわき発水戸行。
E501系_K704編成。
水戸駅まで乗り通します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e3/830ff7c3bfc99d03fa3d8e90c2fc2f56.jpg)
海には、反応しちゃいますね!
前回の写真ではないですよ。
大津港駅で特急に追い抜かれるようです。
時間調整の為停車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ab/44b17b7fa15ea176c1d5433ac8c12edb.jpg)
警笛が聞こえると、通過して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a3/c85e392a9b426b060fb497fc73993f1f.jpg)
今度はオレが写り込み(笑)
通過した特急は、
常磐線_特急50M_いわき発上野行。
スーパーひたち50号。
大津港駅から先は、爆睡タイム。
気がつけば水戸駅に入線する寸前でした。
水戸駅からは、水戸線で帰ります。
水戸線_普通762M_水戸発小山行。
終点、小山駅まで乗車します。
乗車率の高さに写真自粛。
小田林→小山間でのデッドセクション動画が撮りたかったのですが、
次の楽しみにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/89/f0db07acc4c42a3b26e0a733d3e8ea92.jpg)
無事に戻って来る事ができました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/railroad_travel88_31.gif)
![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/originalimg/0000460810.jpg)