カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

第38回_フロストバイトロードレース出走記

2019年01月22日 00時00分01秒 | マラソン

恒例大会、「フロストバイトロード」参加~出走してきました。
大会名と違い、ここ最近温かな中大会が行われてます。
今年も温かく微風、言い訳が減ってしまう環境下で開催となりました。
なお、去年まで10Kの部がありましたが、今年から無くなりました。
自分はハーフの部へ出走です。


諸事情で、何時もより30分早く入場門へ到着しました。
やはり空いてます。

セキュリティーチェックを終え、入場します。

どうでもイイことですが、ごみ箱も規格外で「デカイ」です。


ズンバでウォームアップ中、国内大会であまり見かけないですね。
皆さんノリノリです。


コース大幅変更に伴い、スタート&ゴール地点も変更になりました。

今回は、ゼッケンによる区分けがされていました。
エントリー時、目標タイムを申請したのですが、あまり調子良くないです。

Aブロックだったのですが、周囲に迷惑をかけてはダメ!です。
Bブロックからスタートしました。
去年ほどでなかったけど(去年はブロック分未実施)、スタート位置を守らない方が居ますね。
周囲の迷惑を顧みず、前からスタートしたいですかね?!
その気持ち自分、理解できません。
前からスタートしたかったら、その分練習すれば良いじゃないですか?!

スタート渋滞が解消された2キロ過ぎから、目標ペースで走れるようになりました。
キロ4分~10前後のラップを刻みます。このタイムで15キロ位まで粘りたかったのですが、
10キロ過ぎから徐々にペースが落ちてきました。やはり練習不足は否めないですね(笑)
自分、インターバル練をあまり行わないのですが、今回は、苦しさから平常に戻る時間が短かったように感じました。
そんなこんなを繰り返し、18キロ過ぎ(だったか?)直線下り基調に助けられ、僅かにペースアップ!
そのまま粘りゴール!(好ラップ出てると思い、走っていたのですが、大したラップでなかった(笑))

結果:1時間42分でした。

21キロ地点からゴールまで、長く感じたのですが、自分だけでしょうか(笑+汗)


混雑する前に帰ります。ゲート付近も大した混雑なく、スムーズに退場できました。

暑さの影響でロクな練習ができず、かなり不安だったですが、
蓋を開けてみれば、去年と殆ど変わらない結果に終わりホッとしてます。(1分遅)
月/80~90キロ前後の練習で、このタイムならイイのではないか?!と自己満足に浸っております(笑)

走ってれば暑いですが、ジッとしてると寒いですね。
そんな中、熱烈な応援ありがとうございました。

最後に、参加賞を紹介しお終いにします。



何時もの参加証、安定のトレーナーでした。


ゴール地点で頂いた、ループタオル。
因みにですが、5キロの部は頂けなかったようですね。

出走された皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。