カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2017年(H29)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」⑫

2019年01月14日 | 鉄道_秩父路遊々きっぷ

小前田駅「駅スタンプ」押印を終え、永田駅へ向け移動中です。

前回レポートは、こちらから2017年(H29)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」⑪

僅か約4分乗車し、永田駅に到着しました。
小前田駅に続き初下車です。
どんな駅舎なのでしょうか?!楽しみです。

駅名標を記録します。

秩父鉄道_永田駅-第3種駅名標


秩父鉄道_永田駅-第4種駅名標

続けて、駅スタンプを押印します。

秩父鉄道_永田駅-駅スタンプ-六堰・うぐいすの瀬


秩父鉄道_永田駅-駅スタンプ(武川駅にて押印)-福寿草・植木の町・大里用水(六堰)

大里用水(六堰)_
荒川から農業用水を取水する堰。
埼玉県北の一大農産地を潤している。
六堰南には、畠山重忠公史跡公園が位置している。
武川駅スタンプ意匠になってました。

うぐいすの瀬_
**--ここからーー**
荒川のせせらぎの聞こえるこの地を鶯の瀬といい、
増水時でも川瀬の変わらぬ浅瀬である。
畠山重忠公が榛沢(はんざわ)六郎成清のもとに行き、
帰路豪雨に逢い、洪水で渡れないでいるときに一羽の鶯が鳴いて、
浅瀬を教えてくれたと言い伝えられており、その故事を詠んだのが次の歌である。
**--ここまでーー**現地説明板抜粋

出場して駅舎を記録します。



秩父鉄道_永田駅-駅舎
古そうに見えるけど、
外観と比較すると外壁が新しく見えます。
外壁のみ更新か?!

約17分滞在と少々急ぎ足でした。
入線時間が迫ってきました。
秩父鉄道1542影森→羽生行き。

武川駅へ向かいます。

続きは、こちらから2017年(H29)埼玉県民の日フリーパスで行く「秩父鉄道_駅スタンプ収集」⑬

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。