カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2016年3月_「真岡鐵道_折本駅」へ行ってきた。

2017年11月02日 | 鉄道_駅

真岡鐵道_撮り鉄中です。
SLが通り過ぎ、静寂が戻ってきました。

以前より気になっていた、
「折本駅」へ行ってみようと思います。

茂木行き列車が入線してきました。



真岡鐵道_列車番号909下館→茂木行き。

下館行きも入線。交換が行われるようです。



真岡鐵道_列車番号118茂木→下館行き。(右列車)

乗客が数名下車すると、
元の「折本駅」に戻りました。
ゆっくり見学できそうです。





真岡鐵道_折本駅-駅舎
「カラー&モノクロ」写真を掲載します。
が、確認すると自販機が(笑)これは仕方有りません。

遠慮がちに掲出された、
第1種駅名標が何故か笑えます(個人の感想です)

ウロウロしていると、財産名標が見つかりました。

真岡鐵道_折本駅-駅舎財産標

大正15年に建てられたようです。
wikipediaによれば、1912年(明治45年)4月1日開業とあります。
開業後、約12年後に建てられた駅舎のようです。

再び、入場しましょう。

おっと、何気に残ってますね。
ラッチ跡ではないでしょうか?!


真岡鐵道_折本駅-第4種駅名標

ホーム側駅舎に気になる名標が掲出されていました。

推測ですが、これが第1種駅名標だったのでは?!
お隣駅が、「下館二高校前」と、書き直されてますが。


第4種駅名標_隣にある花壇。
よく見てみるとレールなのです。
偶々残っていたレールを使用しただけなのでしょうか?!謎です(笑)

調べてみても、「折本駅」に関する情報が薄く、謎が謎を呼び・・。
案外、地元資料館等に行ってみると情報あるかも?!ですね。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。