重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

頭皮コリコリ

2010-04-02 23:15:01 | 重症筋無力症


肩コリや首のコリ、背中のコリなど
自分の上半身はどうなってんのってな具合にコリコリなのですが
肩コリの薬を飲んだり
「愛の介の字張り!」のCMみたいに
背中や肩にシップをぺリっと貼ったりできるので
(慣れると1人で介の字貼りができるぞ)
そこらの部位のコリはまあよいのです。

問題は頭皮のコリなんだよ。

朝、目が覚めてからまぶたを使っていくと
まぶたは下がってきてムリに目を開けようとします。
そうすると、
目の周りの筋肉(こめかみ周辺)が硬くなってコって痛くなっちゃう。
そのコリが進んでいくと
次に耳周りがコってカッチカチだ。

こうなると具合が悪くなっちゃうんだよ。
こめかみならバンテリンを塗り塗りできるけど
耳周りにバンテリンを塗って大丈夫か不安なので
このあたりはどうしようもない。

どうしようもないとも言っていられないので
コリの根本である眼精疲労に効きそうなものを調べていくと
ハイチオールCにたどり着いたんだよ。
お肌によいというハイチオールCのシステインがよさそうと分かり
ここ2ヶ月ほど飲んでいるのですが
飲む前よりも調子がよさそうです。
ちなみにショコラBBも眼精疲労によさそうとあって
そっちはまだ飲んでいないけど
両方飲んだらお肌ツゥルツゥルになって
剥きたてのゆで卵みたいになったらどうしましょ。
マヨネーズかけたり塩を振ったりして
朝はやっぱり半熟卵ねと
わたくしの頭にかぶりつかれたら洒落にならんので
両方飲むのは遠慮しておこう。

昨日の夜のこと。
もうだいぶ深夜だ。
お風呂にザブンっと入り、いやその前に身体を洗ってた。
どこから洗うのかを言うのは
32歳のインチキ髭さんとしては答えづらい。
(わたくしの身体のどこから洗うのか知りたい人なぞおるまい)
まあ、
ゴッシゴッシと洗う。
そして40℃くらいの湯船に入り
お湯のボタンを押して温度を41℃まであがるまでじっと待つ。

その間、身体を気持ちよ~くモミモミしたのです。
変は想像はしちゃいけないぞ。
いくらモテナイサエナイ彼女いない暦15年の男だからって
風呂場で夜な夜なアヤシイことなぞしません。
肩をモミモミ、頭皮をモミモミだ。
だいたい2分から3分で終了。
お風呂から上がろうとしたら
突然、フラフラっとして気を失いかけたんだよ。
意識がこんなにも遠のいていくのって初めてだなぁ~と思うや否や
膝から崩れ落ちた。
そこでなんとか持ちこたえて
冷蔵庫を開けて麦茶を飲んで休息して回復を待ち
数十分後にはまあ元気になりました。

起立性低血圧というのだろうけど、
病気になってから体質が変わったせいか高血圧になり
風呂場で低血圧になることはなかったんだけど
昨日はいつもより長めにお風呂に入ってたから駄目だったのかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンスケさんへ (maru)
2010-04-03 22:17:04
こんばんは
夕べは星がきれいでした。春がすこしずつ近づいてきましたね。とうとう今日は冬靴をしまいいました。車のタイヤ交換はいつしましょうかね?
なんて、のんきなことを書いている場合じゃなかった。
ポンスケさん大丈夫ですか?
なんとかお風呂から出られたから良かったけど、お風呂の中で倒れていたら・・・
貧血ですかね?麦茶よりポカリのほうがいいかも?脱水じゃないから麦茶でもOKなのかな?
とにかく長風呂には要注意ですね。
気をつけてくださいね。
 頭のコリは困りましたね。私は首が支えられない感じになって、具合が悪くなるのでそのときは迷わずソファに横になります。
チョコラBB効きますか?飲んでも大丈夫ですか?今度買ってみようかな?
首コリに効くらしいアクテージSN錠も買ってみたいんだけど。
神経内科でもらうお薬ではまぶたが下がってくるのは阻止できないものなんですか?
ポンスケさんは片方だけ下がるんでしたか?
私は左目だけなのですが、先週、今週と調子の悪い時はやはり朝から下がり気味です。
眉毛の高さが左右で違うのに気づいたのが始まりだったのですが、調子の良いときはだいぶ左右差が小さいのですが・・・。とにかく横になるのが1番ですが。
視力は悪いのでしたか?
眼鏡は合っていますか?てもみんに行ってもすぐに元に戻ってしまいますしね。
頭のコリに効く帽子とかあったらいいですね。
返信する
maruさんへ (ポンスケ)
2010-04-03 22:54:37
こんばんはー
タイヤの交換そろそろですね。
もう春だからウールのニットを片付けなければなぁ~

貧血かも…
ポカリ、冷蔵庫に常駐しておいた方がよさそうだね。
まさか10分程度のお風呂でフラフラになるとは思っていなかったよ
頭をマッサージしすぎて、血流が急によくなりすぎたのかも

ショコラBBだとビタミンBのどれかが目によくて眼精疲労によかったハズ。
ハイチオールCの成分のシステインは眼精疲労にも効くらしいとネットの掲示板を見て信じて2ヶ月飲んで、そこそこ効いている気がするのでプラシーボ効果?とも思ったけど、頭のコリが以前より確実によくなりましたよー

神経内科で処方されている薬はまぶたや身体に効くのですが、薬を飲んで効果が5時間くらいしか効いている感じがしないよ
夕方の薬を飲む前は身体がしっかりとだるくなってて、クターとなってます
自分のまぶたは両方下がってて、
コンタクトが両目で入れにくいor外しにくいことがよくあります。
視力は悪くて、眼鏡も使ってるのですが(太陽の眩しさで疲れるので度入りサングラスですが)
やはり横になって、目を閉じてゆっくり休息を取って回復を待つのが一番ですね。

maruさんは眉毛の高さが左右で異なってるのに気づいたのが始まりだったのですね。
頭のコリは、なるべく目を使わないようにが一番なのかな。
返信する
ポンスケさんへ (maru)
2010-04-05 00:02:44
 こんばんは
今日は暖かくて、いよいよ衣替えしなくちゃと思わされました。家族全員の衣替えは重労働なんだけど。
 ポンスケさん、その後の入浴タイムは無事ですか?やっぱりマッサージしたせいで、急に血流が良くなって血圧が変化したんでしょうかね?なるべくご家族が起きている時間帯に入浴したほうがいいですよね。
 私は右目は甲状腺眼症なので、どちらかというとパッチリおめめなんです。まつげまでカールされていて・・・。でも左目は勘違いして形成外科でまぶたを上げてはいますが、下がってくるのはわかります。たぶん最初の頃は無理してまぶたを上げて見ようと頑張ったので、眉毛が上がってしまったんだと思います。
2年前の写真を見たらかなり段違いですから
とにかく無理は禁物ですね。
ポンスケさんはまだ若いから、なんとか対症療法ではなくて、治療ができると良いですね。
頭のコリで検索したら黄金頭剣山というすごいものが載ってましたよ。ちょっと試してみたいような・・・。
返信する
maruさんへ (ポンスケ)
2010-04-06 23:08:24
こんばんはー
今日はお昼から雨でしたね。外出した際、ちょっと肌寒かったからコートに悩んだよ

その後の入浴は時間をうんと短くして入ったから大丈夫でしたよ
家族が起きている時間に入った方が安心だよね

maruさんの右目は甲状腺眼症なのですね。
パッチリおめめなんだね。
自分も病気前の写真を見ると、今と眉毛の位置が違う感じだよ。
最初の頃ってムリしてまぶたを開けようとしちゃうよね…
その頃はテープで吊り上げてたんだけど、
今は下がってるときは休もうと決めているので
テープは使っていないよ。

>黄金頭剣山
むむむ気になる名前だ
調べてみようっと
返信する

コメントを投稿