重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

今日は中秋の名月だけど満月ではなかった

2016-09-15 20:08:53 | 岩見沢

 

2016年9月15日は中秋の名月

旧暦の8月15日、つまり十五夜です

てっきり満月だと思い込んでいたのですが

暦を見ると満月は明後日の17日とのこと

 

北海道岩見沢市では雲の合間から月が見えていましたよ

子供の頃は月のクレーターが肉眼で見えていた気がするのだけど

近眼になってからははっきりとクレーターが見えず

カメラで月を撮って、それをパソコンで拡大しないと見えなくなってしまった

パソコンとカメラに感謝せねばと思いつつ

来年こそはもっと綺麗に月を撮ろうと心に決めたとさ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-09-16 12:50:33
中秋の名月綺麗の撮れてます。
こちら東京は雨で見られませんでした。
17日も台風が・・・今年は諦めます(T-T)
みんなのブログからきました。
返信する
たにむらこうせつさんへ (ポンスケ)
2016-09-16 21:09:12

こんばんは
北海道ではところにより月が見えていました。
東京は雨だったのですね‥
今年は台風が多いですよね。北海道にも数回上陸して土砂災害により帯広や釧路といった道東方面への交通が不便になったり、農作物がダメになったりと踏んだり蹴ったりです(泣)
台風で被害にあった美瑛の青い池が再び青く戻ったことが、ここ最近の北海道の良いニュースでしょうか?
返信する
Unknown (同級生)
2016-09-17 13:27:41
久しぶり。

綺麗に取れてるね~
ウサギは見えなかったかい?(笑
返信する
同級生さんへ (ポンスケ)
2016-09-17 17:37:59

ありがとうございます!
改めて撮った月の写真を見てもウサギ見えないですね(笑)
そういえば観光踊りの日、同級生さんを見かけなかったなー

返信する
観光踊り (同級生)
2016-09-18 08:24:17
始まった当初からウン10年、会社で参加してましたが、今年から欠席となりました。
面倒だったから嬉しい反面、ちょい寂しい気がしてます
返信する
同級生さんへ (ポンスケ)
2016-09-18 21:46:41

今年から出席しないことになったのですね
どこにいるのかな?と探していたのですが、欠席だったとは
観光踊りが始まってからずっと会社は参加されていたのですね
毎年行っていた行事を行わなくなると、やはり寂しいものなのだね
今年はコースが変更になって、行列が詰まっていて踊りにくそうでしたよ

返信する

コメントを投稿