重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

岩見沢の紅葉(玉泉館跡地公園その3) 

2014-10-29 21:17:07 | 岩見沢

 

落ち葉がカラフルだ

まるでキリムやギャッペのようです

こちらも多くの紅葉が散っていました

これだけ落ちていると

ビニールの米袋に乗って滑りたい気分

 

※北海道の子供は米袋を尻に敷いて雪山を滑るぞ

 

こちらは1週間くらい前でしょうか

夕刻だったのでかなり暗かったです

昨日、初雪が降りました

ほんの一瞬でしたが

ミゾレがパラパラっと落ちてきた

北海道の山間部では積雪もあるようです

 

早くスタッドレスタイヤに交換せねば

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちる (黒白の猫)
2014-10-30 19:20:36
落ち葉を踏むのって、どうしてあんなに気持ちいいのでしょうね。そして、あの音!…庭の冬支度をすませてから、気持ちがしばらく落ちてしまっていました。去年の今頃、母を送って、親というものがとうとういなくなりました。猫やセキセイインコも老いが目立ちます。でも、でも、秋を受け入れて、冬を受け入れて、暮していかねばならないのでしょうね。岩見沢の晩秋、うつくしかったです!
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2014-10-30 21:04:03

落ち葉を踏む音が好きです。クシュツのようなズサッツという音なのか、気持ち良さは葉と土との間に空気が含まれているせいでしょうか?
もう冬支度の季節ですよね。大切にしているドングリの木(1m弱)の枝が伐られてしまって項垂れています、、、昨年は積雪に負けて枝を折り、今年は大きく伸びたと思っていたら枝を切られ、、、

昨年はお母様を送られたのですね。
秋は何かと寂しさが付き添う季節ですが、春の桜を思い新緑の季節のみずみずしさを想像すると、ちょっとだけ心躍ります。

今年の畑は枝豆とブドウがよく実りましたよ~
枝豆の為に畑を広げた甲斐がありました!
(ほんのすこしの面積ですが)
返信する
どんぐり (黒白の猫)
2014-10-31 17:45:08
がんばれ!どんぐり。春になれば、ささやかな緑をつけて、目を心を、たのしませてくれるのでしょう。どんぐりの実をクッキーにしようと、悪戦苦闘したことがあります。途中で、やらなければよかったと後悔しましたよ(笑)。灰汁がなかなか抜けないっ!

枝豆、ぶどう、いいですねぇ。ウチの豊作は、オキナワスズメウリでした。

この季節、落ち葉焚きの匂いが恋しくなります。子供の頃は、近所で落ち葉を焚いているおじいさんとかがいたんですよね。お写真を拝見して、なんだかなつかしい気持ちになりました。ありがとうございます。
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2014-11-01 23:06:03

どんぐりの種は父が平取町の二風谷にある義経神社から拾ってきたもので、最初に植えた木は数メートルまで大きくなっていますが、後から植えた木がまだ伸びていないです。葉に虫が付いていると、無心になって駆除してます(笑)
ドングリの実は灰汁が多いのですね。
そういえば、今年は岩見沢市内のドングリの実がすごく多かったです。
近所のエゾリスさんも、ぐへへ~と喜びながら頬張っていたのかも!

落ち葉焚きしている人いなくなりましたよね。小学生の頃はいたはずなのに。ダイオキシン?のせいで家庭ゴミを燃やすなと言われるようになってから、落ち葉焚きもなくなっていったのでしょうか
小学校に焼却炉があったことを思い出したのですが、いまはないのかな~今考えると、危ないものが身近にあったものだと考えちゃいました(放課後によく焼却炉を覗いてました笑)
返信する

コメントを投稿