重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

心の風邪

2007-04-22 23:27:49 | 重症筋無力症
心が風邪気味のポンスケです。

薬は減らしてきてるけど、全くゼロというわけにはまだなってないよ。



筋無力症になってから、精神状態がちょっと酷くなってしまった。

それまで、結構お気楽に過ごせてたのだけれども、

筋無力症が診断される半年くらい前から、

すっごく体調が悪くなったんだ。

身体はものすごく疲れやすくダルくなっていったし、

目の開閉がチックっぽくなっていたよ。

意識しないと、開閉ができなかった。

そんなものだから仕事に集中できなかったし、

ミスもいっぱいしちゃってた。

過労で倒れて、総合病院に入院したんだけど原因はわからず。


その後、筋無力症と診断され、自分ではよくわからない病気だから、

いろいろと調べてみたら…予後不良と書いてあって、

ガクっときちゃった。


なるべく人前では落ち込むそぶりをしたくなかったし、

いろいろ心配をかけたくなかったから、

いたって平然を装ってたんだ。

結局、それが自分に嘘をついたことになって、

後ろめたくなったせいか、欝の状態がまた戻ってきたんだ。



欝になっちゃうと、気分がずっと低空飛行状態。

なかなか気分が乗らなくて、意欲がなくなっていったんだ。

病気になって、この世から必要とされなくなったなぁとか。

今後どうなるんだろ?とかね。



この先のことを真剣に考えて、筋無力症が安定してくれることを

ずっと思ってたし、そう願わずにはいられなかったよ。

頼むからまぶただけで症状が止まってくれ、と。

そしたら、手足にきちゃったものだから、

さらに気分が悪化しちゃった。


それから程なく、眠るのが怖くなって不眠が酷くなっちゃった。

もし、眠って翌日起きたら症状が悪くなったらどうしようかと思ってた。

そう思うと、自分が怖くなってきたんだ。


そんな感じだったんだけど、

今年に入ってから、心が元気になった!

いつの間にか、頭の中のモヤモヤっとしたのが、

スカッと晴天になって、細かいことを考えなくなったんだ。


前に笑顔のことを書いたんだけれど、

その大切な人といろいろ話をすることができたってのも大きな一因。

それと、まだわずかだけれども先のことが見えてきたんだ。

今後、自分がどうしたらいいのかってね。

具体的な目標ができて、それに向かってどうすればいいのか、

やっとわかってきた。

今はその目標に向かって勉強中。


まぶたが開かないから勉強するのがつらいけれど、

勉強するのがすごく楽しい。

もともと勉強が大嫌いで逃げてきたんだけど、

この年齢になって、勉強することの楽しさがやっとわかったよ。

知らないことを学んで覚えていくのって、スゴク楽しい!

楽しいと思うと、低空飛行だった気分が、

ずっと上昇中だよ。


ひょっとして躁なのか??














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2007-04-23 13:24:28
またまたこんな時間にこんにちは。nekoです。
私も心の風邪状態で現在休職中です。
職場の人間関係と仕事のストレスでダウンしました。。おかげで筋無力症も悪化。。
ポンスケさんの日記を読んでいて
私の場合も筋無力症だと分かる前は
鬱だったんじゃないかなーと思います。
原因不明の全身症状がずーーっと続いていたんですもの。それにプラス、クラスで虐めにあっていて
2年近くずっと無視されてましたからね。
3年間クラス替えの無い専門科クラスだったので
環境も変えられないし体はつらいし
毎日生きるのがしんどくて何度も死にたいって思ってた。
今思えば発症したのもそのストレスのせいじゃないかと思うくらい。
でも「重症筋無力症」と診断されてからは
私の場合逆にスッキリしました。
散々、気の持ち様だとか精神的なことだと
頑張れ頑張れ!学校に行け!といわれていて
本で読んだ内容から鬱かもしれないと人に言っても
笑って否定されていた状態からもう頑張らなくていいんだよ、病気だったんだよと言われた時の気持ち。
涙がでるほどうれしかった。
…まあその後完治しないってことにがっくりしましたけど(苦笑)

鬱って本当につらい。
ずっと暗いトンネルの中にいる感じ。
私なんかこの世にいないほうがいいんじゃないかと
思ってしまう絶望感と無力感。
鬱も良し悪しを繰り返しますからある意味
筋無力症と同じで一生付き合っていく病気
ですよね。
ほんとやっかいな病気にかかってしまったものです(苦笑)
でも鬱は治りますから。
私も最近は母やポンスケさんのおかげもあって
快方に向かっているような気がします。
お互いのんびりやっていきましょうね(^^)

返信する
こんばんわ (ポンスケ)
2007-04-23 21:14:05
心が元気な方は、『気合が足りない』とかそういう感じのことを言って来るんだけど、それがストレスを増徴させてしまうんですよね。
ほんとに心がダウンしてるときって、『頑張らなくていいからね』という言葉がすごくありがたくて、その言葉で励まされました。
筋無力症などの自己免疫の病気ってストレスが原因じゃないかと言われていて。そう考えると、いたたまれなくなっちゃう。
自分は学生時代、1回頭がおかしくなっちゃって、自殺するんじゃないかと思って、手元にあったカッター10個くらい捨てました。なんとか冷静になることもできたおかげで、自殺までにはいたらなかったですが、どうしてカッターが10個もあったのか未だに謎です(笑)

20過ぎくらいのとき喫茶店のカウンターに座ってみたんです。そして店員さんに話しかけるようにしたら、いつの間にかストレスが結構和らいだのを思い出しました。喫茶店の店員さんが、カウンセラーの役割をしてくれていたんだなぁと後から気づきました。

でも、自分も仕事のストレスには勝てなかったです。
対人関係でひどく悩んじゃって、悩みに悩んだら倒れちゃった。

今の精神科の先生を信頼しているから、きっと心の変調を感じ取ってくれるはずだと思ってます。
そうです!うつは治りますよね!

nekoさんも無理をなさらずに、気分転換をたくさんしてくださいね。
美味しいものを食べて、うつをふっ飛ばしましょう!
返信する
Unknown (neko)
2007-04-25 01:14:16
うつってなったこと無い人にとってはただの怠けとしかとらえられないので、そういう人にどんどん追い込まれたりきづつけられるんですよね。
ちょっとしたことが人の何倍も苦しい。
その苦しさで死にたくなるほど。
ポンスケさんもそういった時期があったんですねー。
刃物ってそういう時ってなぜか近くにあったり目に付いたりするものですね(苦笑)
でも10個は多いなあ(笑)もう大丈夫ですか?

最近人間の心って限界があるんだなあと思います。
その限界を超えてしまうとどこかに異常がでてくるんでしょうね。
明日はやっとやっと予約がとれた心療内科に診療に行きます。良い先生に当たるといいな。
そしてせめてうつだけでも治したい!
ポンスケさんありがとうございます。
無理せずあせらずゆっくりいきますね♪




返信する
Unknown (ポンスケ)
2007-04-25 12:01:58
うつって、今でも健康な方からすれば理解されがたいですよね。症状があっても、精神科に受診したくない人もたくさんいるし。精神科に行くことで後ろめたくなっちゃうのかなぁ。

僕も死にたくなることがありましたよ。
人から裏切られたりして人間不信になってましたし、ちょうどその頃、顔に原因不明のアザがでていて、外出もできなく、もうこの際…って思ってました。

どうやったら楽に…って思いつめてたんですが、部屋にあったベンジャミンの樹のことが心配になって、自殺しちゃったらこの樹の世話をだれがするんだろと思ったら、自分を苦しめることは止めました。

そうそう、刃物って目に付いちゃうんですよね~こんなとこにも刃物が!って思っていろいろ探したら、いっぱい見つかった(笑)
その頃、大学でカッターを使うことが多くて、三宮の東急ハンズでいろんなカ
カッターを探しまくってました。

でももう大丈夫ですよ~死にたいと思うことは全然なくなりました。


>最近人間の心って限界があるんだなあと思います。
その限界を超えてしまうとどこかに異常がでてくるんでしょうね。

そうですよね、限界を超えちゃうといろいろ不都合がでてきて、身体に悪さをしちゃうんですよね。
それがストレスとなってでてきて、様々な疾患に繋がっていくのかと思うと、もうちょっと心の限界が広がればなぁと思ってます。

心療内科の予約取れたんですね!
いい先生だといいなぁ。今思っていることや心配なこと、どうしてもストレスだと感じてつらい事などを、吐き出してきてくださいね。
僕の場合、診察のカウンセリングでかなり楽になりましたし、nekoさんも大丈夫ですよ♪
診察後、心が楽になっていたらいいなぁ。

あせらず、じっくりお互いうつを治療していきましょうね♪

返信する

コメントを投稿