重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

ガレット、パリッと

2009-04-15 23:41:42 | 趣味嗜好
 

好き嫌いは全くないのだけど
食べたことが無いものって結構あるんです。

そんな中、
想い人と「ガレット」の話になって。

食べたことな~い!
じゃあ食べに行こー!

その時、喫茶店のイスに座っていたのですが
お尻が数ミリ浮き上がったのは言うまでもありません。
だって嬉しいもんねー。

ということで、
江別のシェ・キノに行ってきました。
「江別」という街は、
札幌の東隣にあります。
レンガの工場で有名な街です。



ガレットのランチコースの一品目はスープから。
パンを使ったスープ。
スープ自体にパンを使用してるらしい。
スプーンでゆっくりすくってみると
パンの繊維らしきものが見えます。
お口に入れると
なんとも優しいお味。
コショウが一つまみ入っているのですが、
それが主張しすぎていなく
食欲をそそられます。

つまりオイシイのだ。



パンだよー。
ちゃーんと暖かい!
レストランで暖かいパンが出てくると
ニンマリしちゃう。
バターが添えられていたのですが、
必要がないくらいオイシイ。

ガレットが焼きあがるまでしばし待ちます。



ガレットガレット!!
そば粉のクレープに包まれているのは
目玉焼き。
その下にクリーミーなソースが入っています。
ナイフを使って丁寧に開きます。
宝物を発見するみたいにね。
周りはパリッとサクサクで、
中がトロリンとしています。

むむッ!!
これがガレットか!
初めてのお味だけど、
ウマいぞー。
あっという間に食べ終わっちゃった。
食べ終わると寂しいものです。
ついさっきまで目の前にあったのに、
気がついたらお皿がまっさらなんだもの。

食後の珈琲が到着~



エスプレッソに焼き菓子がついてる!
菓子が付いているのが嬉しいね。
お砂糖代わりに焼き菓子をかじり、
エスプレッソの濃ゆいのをクイっとね。
日本堤にある、
「カフェ・バッハ」のシュヴァルツアーを思い出したよ。
フィナンシェで甘みを取りながら、
濃い珈琲と炭酸水とを交互にすすり。
炭酸水がなくても、
エスプレッソに焼き菓子で十分オイシイ。

この日は天気がよく、
ランチ日和で気持ちよ~くお腹が満たされました。
あたしゃ幸せだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿