重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

顎が心配になるほどクルミを頬張っているエゾリスさん

2020-01-27 23:19:47 | 趣味嗜好

 

ちょっと前の写真ですが

冬に備え、その場で食べるのか土に埋めて貯蔵するのか

エゾリスさんがクルミを頬張っています

顎関節症にはならないのでしょうかね

アゴがアーッ!ってなっているのに

 

こちらの写真のエゾリスさんの方が顎苦しそう

クルミを手で持って運ばず

口に咥えて移動するのだけど

 

クルミを食べる時は器用に手を使うのですよ

 

ウメェ!クルミ美味しい

 

 

手をプラーンとさせて下げているのですが

エゾリスの指って長いのですね

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (takaちゃん)
2020-01-28 13:29:06
リスの棲める自然環境に先ずは、拍手喝采です。  クルミが好きなんですか。  シャッターチャンス抜群。
こんなに指が長いとは、知りませんでした。
この後、固いクルミの実を、どの様にわるのでしょうか。
返信する
Unknown (ponsuke-kunitaka)
2020-01-28 19:41:44
コメントありがとうございます
山里だけでなく住宅地や少し離れた郊外でもリスが生活できる環境があってら、その様子をチラリと見ることができるのが嬉しいです
僕も昨日、撮った写真を久しぶりに見返して指長い!と思いました
9月ごろ、木の上からクルミを落としたり、落ちたクルミの実を歯でこそいでいるのを見かけます
かなり歯が硬いようで、実を割ってムシャムシャっと食べていました
その場で食べる実と冬の間土に埋めて掘り返して食べる用のクルミもあるのですが、どこに埋めたか分からなくなることも多いようです
クルミ以外にも松ぼっくり食べたりオンコノミやキノコ類も食べているのを見たことがあります
去年はエゾリスが庭に来ていたのですが、今年は来ず、、、ちょっと寂しいです
返信する
エゾリスさん (タナタカさん)
2020-01-31 09:02:36
いつか北海道の山に登った時にリスを見た
ことありますが、両手に木の実を上手に持って食べている姿に感動しました!!

タナタカの余り参考にならない登山行を見て下さりありがとうございます。
軽い小さなデジカメで喘ぎながら滑りながらの写真撮り、これからも頑張ります。
返信する
タナタカさんへ (ポンスケ)
2020-01-31 11:52:18

北海道登山の際にエゾリスをご覧になられたのですね
食べ物を上手に持って食べてますよね
そして忙しそうに急いで食べて

タナタカさんの登山楽しみにしてます!
京都一周トレイル、とても参考になりました!
鞍馬寺から貴船までは歩いたことがあったのですが(もう歩きたくないというくらい疲れました泣)、鞍馬から大原、京都三尾、清滝と、普段観光では歩かない場所の写真を見られてとても勉強になりました
高山寺が平成30年の台風で被害があったとネットで知り、タナタカさんのブログで台風被害にあった三尾周辺の倒木の写真をみて被害が酷かった様子が分かりました

どうか身体を大切に、怪我なく登山してください!
返信する

コメントを投稿