ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「和菓子〈水無月・抹茶くず〉」

2023-06-30 | クッキング


久々の和菓子教室

⚫︎水無月

ちゃんと由来知らなかった

江戸時代、旧暦6月1日「氷室の節句」に、
氷を切り出して献上していた。
京都では、夏越しの祓い(6月30日)に、
四角い氷の半分を模った〈水無月〉を食べて、
一年の残り半分の無病息災を祈願する風習がる。

白と抹茶の2色。ういろう生地に甘納豆を乗せて。
一度に生地を蒸さずに、甘納豆の接着用に少し取り分けて2度蒸しするのですね

ちょうど今日は6月30日
今年後半の無病息災を願って

ういろう生地のもっちり感&2色味わえて楽しい

⚫︎抹茶くず

茹で小豆の上に、抹茶くず。
白玉団子と杏をあしらって。

涼しげ
抹茶くずのトロリ感。
ドライ杏の甘酸っぱさと食感がアクセントになって美味しい

ジトジト陽気
こんな涼しげなお菓子で乗り切りたいな








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「7月のお知らせ」 | トップ | 「8月のお知らせ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事