復活!!masaoのポジっ記 since2013

~日頃感じたことを思いつくままに(twitterの方がいいんじゃない/汗)~

ふじょうり

2018-04-29 07:52:11 | ひとり言
先週の「山口メンバー」のnewsは大きく報道されていたし、まだまだ波紋が続いています。その中で「戻りたい」発言に注目が集まっているようです。もちろんnegativeな意味で。

たしかに個人的に違和感は感じたよ!「戻りたい」発言については。でも、「なんか違うかも...。でも何が?」という感じ。「時期尚早」とか「相手を想うことが先なのに」とか「一番筋を通す男だと想ってたのに...」という心の声が、メディアを通じて発せられることにも「違和感」を感じる。

彼の謝罪会見前、「何があったか正直に話してほしい」「本音のところが知りたい」と多くのコメンテーターが話していたと想う。そして、実際の謝罪会見。話せないことに対してしっかり断りを入れながらも、自分の言葉で、しっかり、自身の想いを語っているような印象を持った。

件(くだん)の「戻りたい」発言だって、記者からの「メンバーへの想いを!」という問いに応えただけで、そりゃ、被害者家族を考えれば、言葉を選ばなゃならなかったのかもしれないけど、それでも「本音」と言われれば、正直なところの「想い」だったんじゃないかな?

もちろん、前提として、彼の行為は絶対に起こしてはならないこと。でも、各番組は「全体の中の数%」程度の取り扱いだとしても、彼の「戻りたい」という心の声を切り取って、いくつもの番組でそれを否定する...。その積み重なった声を受け止める人々が、さらにnegativeな声を重ねる...。

一方で「本音を!」と言っておきながら、本音を口にしたら叩かれる。その不条理さに胸がしめつけられるような想いが...。