中1の長女からの依頼を受け、今日は1次方程式のお勉強。
式に表されているものは解けるようで、今日の指導は文章題が中心。
ある程度は、説明できるけど、この問題はヤバかった...。
家から公園に向かうとき、自転車で時速10kmで走ったら、時速5kmで歩いた時より、1時間早く到着した。家から公園までの道のりは?
全体像はイメージできるんだけど、「1時間早く」をどっち(自転車 or 歩き)に+1するのか-1するのかが、つまづいている中学生に理解できるように説明することに一苦労。
そして、言葉だけでは理解できづらいから...と、絵や図で説明しようとするから、そこでも一苦労。
とりあえず、基本問題は理解してもらえたみたいなので、演習問題にtryしてもらってるけど、長女の理解度はいかに...。
式に表されているものは解けるようで、今日の指導は文章題が中心。
ある程度は、説明できるけど、この問題はヤバかった...。
家から公園に向かうとき、自転車で時速10kmで走ったら、時速5kmで歩いた時より、1時間早く到着した。家から公園までの道のりは?
全体像はイメージできるんだけど、「1時間早く」をどっち(自転車 or 歩き)に+1するのか-1するのかが、つまづいている中学生に理解できるように説明することに一苦労。
そして、言葉だけでは理解できづらいから...と、絵や図で説明しようとするから、そこでも一苦労。
とりあえず、基本問題は理解してもらえたみたいなので、演習問題にtryしてもらってるけど、長女の理解度はいかに...。