言葉尻だけとらえて、
本質を捉えようとせず文句を言う...。
本人は「指導」と思っているのかもしれないが、
そのやり取りがとても馬鹿らしい。
もし、その指導者の思いを、
百歩譲ってくみ取るとするならば、
毎回毎回「指導」を繰り返せば、
「指導」されることが本質になり、
その「指導」や「指摘」を待つばかりの人間になってしまうのでは。
それでは人は育たない...と想う。
時には先回りして話し手の意図をくみ取ったり、
時には「もう一度整理して出直して」と席を外させたり、
時には意図をくみ取ったうえで返事をしたり、
時には...
様々なパターンを見せることで、
「言葉の取捨選択」という意味で成長を促せるのではないか?
上に立つものとして、指導者として、
引き出しの多さって大切...改めて実感。
本質を捉えようとせず文句を言う...。
本人は「指導」と思っているのかもしれないが、
そのやり取りがとても馬鹿らしい。
もし、その指導者の思いを、
百歩譲ってくみ取るとするならば、
毎回毎回「指導」を繰り返せば、
「指導」されることが本質になり、
その「指導」や「指摘」を待つばかりの人間になってしまうのでは。
それでは人は育たない...と想う。
時には先回りして話し手の意図をくみ取ったり、
時には「もう一度整理して出直して」と席を外させたり、
時には意図をくみ取ったうえで返事をしたり、
時には...
様々なパターンを見せることで、
「言葉の取捨選択」という意味で成長を促せるのではないか?
上に立つものとして、指導者として、
引き出しの多さって大切...改めて実感。