おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

懸賞の楽園から200万円当選の連絡あり

2010年06月09日 | その他




「懸賞の楽園」というところから「懸賞の楽園です☆当選結果報告☆」というメールが来ました。普段はGmailを使っているのですが、迷惑メールに振り分けられていました。



本文は、「再三のご連絡を失礼致します。当選結果のご確認よろしくお願い致します。見事○○○○様に2等の200万円が当選いたしております。○○○○様以外のみなさまの金額の受領完了しています。お客様⇒○○○○様のみ受領されていませんので、希望する受け取り方法をご連絡下さい。振込み・現金書留がご利用が可能です。」


このような懸賞サイトに申し込んだ覚えはありませんが、○○○○様というのが、ワタシの実名だったためちょっと驚きました。


ネットで調べてみたところ、良くある振り込め詐欺とのことでした。目の前に大きな餌をぶら下げて、食いついたカモに対して登録料とか保証金とか口実の振り込みを何度模させた挙げ句に連絡が取れなくなると言う詐欺とのこと。システム自体は昔からある手法なのですが、色々時代にあった餌が用意されるようです。結局当選金を得るまでにいくらお金の振り込みが必要なのでしょう。


まあしかしよく考えるもんです。でもどこから名前とアドレスが流出しているんでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿