an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

年末の読書

2011-12-29 21:01:35 | 本・映画・テレビ

今年の我が家のお正月休みは遠出の予定もなく、
基本自宅でのダラダラ過ごしでございますので
暇つぶしの娯楽の用意は必須~。

ということでおもしろそうな本を購入。

恩田陸「夢違(ゆめちがい)」

夢違
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)

恩田陸は私が唯一、新刊を楽しみにしてる作家。
夢を視覚化できる(第三者が見ることができる)近未来が
設定されてます。

以下、オフィシャルサイトより引用。

夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を見ているのだろうか?
そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する、集団白昼夢。「何かが教室に侵入してきた」。狂乱に陥った子どもたちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符号を見い出す。悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものはーー。

冒頭で、主人公・浩章が図書館で幽霊を見る
シーンがあるのですが、そのシーンが
ありありとビジュアル化できてしまう
(私の場合は中央図書館をリアルにイメージしちゃう)。
子どもたちの夢の内容を解析するシーンも
なんか怖い(っていうか、ドキドキする~)。
本来は見てはいけないものを見てるような、
パンドラの箱を開けてるような気分に
なるためなのか(謎)。

後半は、ふつうの(?!)小説のようにサクサク
読みすすめ、読了。

恩田陸の小説はいつも結末は「えっ」的なものが
多くて「これで終わりですかいっ!!」、と思うのだけど、
そこに至る過程が面白いから好きです。
今回も楽しみました~(特に前半部分)。

2冊目。
奇跡の生還へ導く人 極限状況の「サードマン現象」

奇跡の生還へ導く人―極限状況の「サードマン現象」
クリエーター情報なし
新潮社

サードマン現象とは雪山で遭難したり、
事故に巻き込まれた等、生命の危機にかかわる
状態で、自分ではない第三者(サードマン)の導きによって
九死に一生を得たという奇跡体験のことです。

助かった人は「守護天使に導かれた」というように
感じることが多い。
その一方で、人は極限状態に陥ったときに、
脳が誤作動を起こしてあたかも実際にはいない人が
そこにいるように感じる、という説もあるそうです。

これはまだ未読なので、これから読みますが
スタンスとしては立花隆の「臨死体験」みたいな
感じなのかな?
あの世はあるかもしれない、けれど、脳が見せる
幻覚かもしれない、的に結論づけせずに
読者の判断にまかせる~みたいな。

読むのは楽しみな本です。


テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
クリエーター情報なし
エンターブレイン

巻数が進んで、ストーリー性が強くなってきました。
映画化も決定したそうだし、今後の展開が
楽しみ!


じっくり読書で年末を楽しもうと思いま~す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早く年越しそば | トップ | コタ アイケアシャンプー&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・映画・テレビ」カテゴリの最新記事