an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

フゴッペ洞窟~古代ロマンを求めて~

2011-06-05 19:29:28 | 北海道おすすめスポット

家人とともに久しぶりにドライブ。

今回は趣向をかえて、札幌近郊としては
イチオシのパワースポット(?!)
余市町にあるフゴッペ洞窟です~。

ここに刻まれた絵が本当に面白い。
翼をつけた人だとか、角をつけた人
(←つまり鬼??)が刻まれていたり
します。

入り口前の通路には、なぜかこんな写真が↓


って、ネタですかいw

館内は土器や刀などの展示品の他、洞窟内も
観覧できます。
観覧料は大人300円(2011年6月現在)。

洞窟はガラスで覆われていて、
奥行きはそれほどなく、浅い。
確かに軽装でOKだわ~(笑)

ボランティアの方が説明をしてくれました。


洞窟内は撮影禁止になっているため、
以下、廊下に貼りだされていた写真を撮影。

翼をつけた人。



画像左下にあるワラジ虫みたいなのが「船」。



古代のシャーマンが何らかの宗教儀式を行うため、
翼をつけたり角をつけたりしたのではないか、と
推察されているそう。

しかし、ミステリー好きな人間の心理としては、
古代人が、UFO(船)に乗ってきた宇宙人と何らかの
コンタクトをしていたところを表した図なのでは
ないかっつ!! と、妄想ははてしなくふくらむ~

その証拠(?)にここから2kmほど離れたところに、
いわゆるストーンサークル(オショロ環状列石)があるのです。









草ぼうぼう&農家のビニルハウスの隙間にあるので、
言われないとストーンサークルだとは気づかないかも(^_^;)
ですが、古代ロマンとミステリーに思いを馳せて
ロマンティックなひとときを過ごせました。

札幌から手頃に行けるパワースポットとして
おすすめです。


フゴッペ洞窟(余市町ホームページ)

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
フゴッペ洞窟、「感じる」人は
「感じる」と、説明員の方が
話していました~。
以前、お坊さんと、尼さんが
見学したとき何か崇高なものを
感じるという話をしていたそうです。
また、一般の方で霊感の強い人は、
「何かが語りかけてきている」と
言っていたそう。
不思議なパワーがあるのかも
しれませんね。

■今日の小ネタコーナー2■
そういえば。
昔、新婚旅行でエジプトに行ったときも、
ピラミッドに入るときにガイドさんに
「ここだけの話、霊感の強い人は
いますか~」と聞いていたっけ。。
そのガイドさんの話だと、過去に霊感が
強い人が、気を失っちゃった例が
あったのだとか。
今回、私は全然だいじょうぶでしたが、
後で気づけば丸腰(!)だった(^_^;)
次回、こういうパワースポットに
行くときは、絶対に御守を持っていこう~



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家人、料理する | トップ | レストランパデーラ(ホテル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道おすすめスポット」カテゴリの最新記事