an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

豆乳あずきの大あくび 銀座中条

2007-05-23 20:19:11 | でたとこグルメ
仕事の関係で最近飛行機に乗る機会が
多い家人。

月曜日も東京へ日帰り出張がありました。
(ゴールデンウィークに私用で東京へ行った
ことも含めると、家人は今月だけでなんと
3回も飛行機に乗っている)。

出張に行く家人に「チープなものでいいから、
何か必ずおみやげ買ってきてぇ~ブログの
ネタにするから~」という私の期待に見事(?)
こたえて今回購入してきてくれたおみやげがこちら。

銀座中条の「豆乳あずきの大あくび」という
和菓子です。ちなみにパッケージはこちらです↓


実はこの銀座中条、豆乳おかきが売りのお店。
おかきを試食をしたらおいしかったので、東京へ
行くたびにmy実家へのおみやげとしてしばし
購入しているお店です。

今回のこの「大あくび」という和菓子も、豆乳で小豆を
炊いているそう。

あんの下にはお餅があって、本当はもっと円形の
きれいな形をしてるそうですが、東京から札幌まで
空を飛んでいる間に少々変形した(笑)。

お味の方は、おいしかったです~。

お餅はなめらかで口あたりがよく、あんは言われなければ
わからないと思うけれど、豆乳の甘さがいい感じに
ふんわりと口の中に広がります。

家人と一緒においしくいただきました。

ごちそうさまでした~


■豆乳おかき 銀座中条:
http://www.ginza-okaki.co.jp/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
昨日は午後~夕方まで合唱の練習。
終了後、帰宅してすぐジムへ向かう。
ジムjを出て帰宅したのが10時少し前。
それから雑事をいろいろ&夜遅く
帰宅した家人の夜食づくりと、
もりだくさんの1日でした~

■今日の小ネタコーナー 2■
昨日のジムのメニューは筋トレ→夕食タイム→
お風呂→ヨガという内容。あえて、お風呂に
入ったあとにヨガのクラスに出るという
荒業(?)をやってみました~。
お風呂あがりで身体が柔らかくなって、
ヨガにいいかと思ったのだけど……
どうだったろう?!



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園の梅林 | トップ | アジアンバー ラマイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kerokero)
2007-05-23 20:55:08
どうもです。
トップ写真のお餅の寄り具合に思わず吹き出してしましました。
いやいや、失礼(笑)。

昨日出張で札幌にいまして、今日帰宅しました。
私も妻に和菓子を買ってきました。
選んだものを美味しいと言ってもらえると嬉しいものです。
返信する
Unknown (ha-hi)
2007-05-24 00:03:47
私も銀座中条の豆乳おかき、美味しいですよね!!
私も大好きです。焼やっこも大好きです。
まだ↑の「大あくび」はまだ食べた事がないです。
豆乳で小豆を炊いてるなんて益々食べてみたいです。
返信する
これまた (bibaian)
2007-05-24 05:25:48
おいしそう!!
「豆乳あずき」というのがこれまたそそられます。
甘いものには目がありません(ヨダレ
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2007-05-24 21:00:00
kerokeroさん>
ふたを開けたとき、「もっときれいな形だったのに……」と家人はくやしがっていました。
家人と一緒に出張にいった上司に「奥さんにお土産は必ず買っていかないとダメだ~」と諭されたそうです。いい上司だ(笑)。kerokeroさんはいつも奥さんのことを大事にされていて、素晴らしいです!

ha-hiさん>
銀座中条、試食はしたことあるんですが、おかきはちゃんと食べたことがないんです。(いつも実家のおみやげに買っているので自分用は購入したことがなかった)。なので今回、中条のおみやげをみておおお~と思いました。おいしかったですよ!

bibaianさん>
豆乳で炊いたせいか、ふんわりとした甘さがあるのが特徴です。でも、言われなかったらわからないと思うのですが、その微妙な味がおいしいさの秘訣なのかも? 機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

でたとこグルメ」カテゴリの最新記事