an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

平岡公園の梅林

2007-05-21 21:01:21 | 札幌おすすめスポット

今シーズン2回目のポタリング(自転車に
よる散歩)の行き先は、平岡公園。

札幌人にはおなじみの平岡公園は梅林が
有名で、花のみごろにはローカル番組で
中継がされるほど。

梅の花の時期には年々来園者が増えて、
昨年は14万人ほどの人出があったとか。
今やは円山公園の桜と並んで、札幌・花見の
新名所といっても過言ではないと思います。

オフィシャルサイトを見たら、もう花は終わって
いるようだったので期待せずに行きましたが、
嬉しいことにまだ花が少し残っていました。
残っているのは紅梅が多かったです。

それでは、北の地からの花だより・梅編をお楽しみ
ください~




紅梅と白梅、それぞれ匂いをかいでみました。
紅梅は甘くて女の子っぽい(?)感じの香り。

白梅は、ちょっと鼻につんとくる香り。

同じ梅でも、紅梅と白梅では香りがちがうんですね~。
はじめて知りました~。

そして、平岡公園の名物といえば梅ソフト。

250円(2007年5月現在)なり。ピンク色がきれいです。

梅の甘ずっぱい香りがしました。ベースになっているのは
ふつうのソフトクリームだと思うけれど、景色のよいところで
食べるソフトクリームはそれだけで格別な味でございます。

公園の中を散策していると謎の野獣(熊、もしくは
ミーアキャット?)の叫び?


何となくおもしろかったのでちょいと撮ってみました~。

トップ画像にあるように、なだらかな丘陵に梅が植えられており、
ちょっと高い位置から見下ろした景色がすごくきれい。
私が好きだなと思う風景です。

昔話に出てくる、夢かうつつかわかならい桃源郷って、
こんなイメージじゃないか~って気がする。

ひらけた場所にあるせいか、オープンな感じがするし、
木々と緑が輝いている感じもgood。

梅の季節は激混みになりますが、平岡公園はおすすめです。


■平岡公園(オフシャルサイト):
http://www.sapporo-park.or.jp/hiraoka/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
今日のポタリングのコースは11:15分に出発→
昼食→スポーツゼビオ月寒店(掘り出し物ナシ)→
平岡公園→ジャスコ→どんぐり本店→近所で買い物
→16:40頃帰宅という内容でした。行きと帰りは
別ルートにした方がよかろうと、違う道で帰って
きましたが、途中でちょっと迷った(笑)。
それがなければもうちょっと早く帰宅できたと
思うけれど、それもまたポタリングの醍醐味で
ございます。

■今日の小ネタコーナー 2■
帰り道、さすがに疲れてきたのでどんぐり本店
(※関連記事はこちら)へよってパンをいくつか
購入。本店にはカフェコーナーはありませんが、
お店の前にベンチがおいてあります。
ベンチに座って抹茶のカステラを半分食べて
エネルギー補給(画像は残り半分の家人用のもの)。

どんぐりのパンの中で私のいちばんリピート率が
高いパンがカステラかもしれない。
シンプルなんですが、おいしいです、これ~。



人気ブログランキング(地域・北海道)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごっそり取れる耳かき(ミミ... | トップ | 豆乳あずきの大あくび 銀座中条 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平岡公園! (メロンパン)
2007-05-21 22:06:19
ぽちこさん、おひさしぶりです。
先々週行ってきました~平岡公園☆
キレイですよね、梅の花!

ところでところで…梅ソフト、梅ガムっぽい味しませんでした!?
どちらも梅なんだから当たり前なんだとは思うんですが、、、でも梅ガムっぽい味がする気がしてなんだか面白かったです(*^_^*)

乱文で失礼しました~
返信する
梅、いいですね~♪ (ぷぷぷー)
2007-05-21 23:05:34
札幌生まれの札幌育ちですが、
実は、平岡公園は行ったことがありません

日曜日に行こうかという話もあったのですが、
オフィシャルサイトをみてやめてしまいました~

梅ソフト、食べてみたいです~☆
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2007-05-22 23:11:06
メロンパンさん>
ごぶさたしてます!(^-^)
先週なら、梅の花もまだ結構楽しめたのでは
ないでしょうか~
梅ソフトが梅ガムっぽい味……
なるほど! 言われてみたらそうかもしれません~
梅ソフトクリームって、あんまりないから
新鮮な感じがしますよね☆

ぷぷぷーさん>
お花はもう終わってしまったようですが、
散策にもいい公園なので機会があったら
天気がよい日にでも行ってみてくださいネ☆
おすすめですよ~
返信する
なつかしー (そば)
2007-06-10 02:21:39
実は平岡公園から歩いて10分のところに住んでいます。
でも高校の部活で花見をやったとき以来足を運んでいませんでした。

写真を見たら、久々に行ってみたくなりました。
あした、単行本を持って行ってみよう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌おすすめスポット」カテゴリの最新記事