an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

パークサイド・スパ/アートホテルズ札幌

2008-03-11 20:06:59 | 札幌おすすめスポット
「市内日帰り温泉でゆったり過ごす休養日」という企画で
地下鉄中島公園近くにあるアートホテルズ札幌にやってきた
我々夫婦。

温泉セットプランを利用して、レストランで食事をいただいたあと、
3階へ移動していよいよスパへ~。

今回のセットプラン(※詳細は関連記事参照)で食事つきで
ひとり1885円(2008年3月末まで)でしたが、通常の入浴料は
(食事なしで)ひとり1885円となっています。

受付でロッカーキーや浴衣等をもらう。
歯ブラシもついていたのが、さすがホテルのスパだな~と
思いました。

更衣室で着替えて、さっそくお風呂へgo~!

お風呂はメインの浴槽、ジェットバス、サウナ(テレビあり)、
水風呂、景色が見えるわけではないけれど、一応露天も
ありました。

変わり風呂はなく、スタンダードなつくりで大きさもほどよい
感じで、お湯は少しとろみがあるような柔らかい感触です。

シャンプー、リンス、ボディーシャンプーはもちろん、メイクも
落とせる洗顔フォームがおいてあったのが気がきいていて
よいなと思いました。

混んでいるかな~と思ったら、最初は私ひとり(笑)。
10分ほどして4~5名の年配のグループの方がいらっしゃい
ました。

洗い場で身体を洗って、いろんな湯船にまず一通り入って
30分ほど過ごす。

いったんあがって、ドレッサールームにあったお水を飲んで
水分補給。

また入浴を30分ほどして、いったんお風呂をあがって家人と
待ち合わせしていた4階のラウンジへ。

家人はとっくにラウンジへきていて、本を読んだり昼寝をしたり
して過ごしていたようです。
ここで私も前日に購入した本をとりだし、1時間半ほど読書。
湯あがりのまったり気分で読書にだけ集中できるという
至福のとき。

そうそう、私はこれをやりたかったのよ、これを!! と
ひとりで喜んでおりました。

本を読み終えたのがちょうど3時半だったので、私は再び
温泉へ。

激混み、っていうほどではないけれど4時すぎには宿泊客が
帰ってきたのか、さきほどよりはちょっと混み気味でした。

今回利用した温泉プランは17:00までと時間制限がありましたが
(超過した場合は超過料金を支払う)私たちは16:45分のぎりぎり
まで滞在。

いつもはカラスの行水の家人も珍しく2度入り、プラン料金の
もとは十分にとれたよ~っていうぐらい温泉三昧を楽しみました。
ずっと忙しかった家人もリフレッシュができたようです。

泉質がすごくいいというわけではないけれど、この食事との
セットはかなりお得感もあって、ゆったりくつろげる
のでいいなと思いました。
機会があったら期間内にもう一度行きたいです。

あえて遠出がめんどうなときのリフレッシュにおすすめ。


■パークサイド・スパ(アートホテルズ札幌):
http://www.art-sapporo.com/sapporo/s_spa.html

■関連記事:
アトリウムラウンジ「シンフォニー」/アートホテルズ札幌

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
ホテルのロビーに暖炉があって、実際に
火が燃えていました~。暖炉の火って、
いいですよね。ごちゃごちゃしたインテリアを
飾りまくるより、よっぽど見る人の心を
和ませてくれる。アートホテルズ、こぎれいな
シティホテルという感じで好印象でした。

■今日の小ネタコーナー 2■
ここ最近、家人がじんましんに悩まされて
おります。治ったかな~と思ったらまた
出てきたので今日は病院へ行かせました。
私が帰宅したら、ワープロ打ちされた謎の
置手紙が……
「医者行った
血5本もとられた
高かった
腎臓 肝臓系の病気か
アレルギーか
血液検査でわかるって
結果は来週
薬1週間分」
……なんですかっ、これはっつ!!
何かの暗号文ですか~!!



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリウムラウンジ「シンフ... | トップ | 鶏肉のハーブ焼き弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こつむぎ)
2008-03-12 18:44:22
ダンナさま、大丈夫ですか?(と言いつつ、手紙の文章に思わず…特に「高かった」の部分。3行うまいリズムになってるなあ~って(笑)。ゴメンナサイ
繁忙期ということで疲れもあるのかも…。病気じゃないといいですね。

このプラン、良いですね~
昔定山渓の食事付き温泉プラン(2000円弱)に行ったことがあるんですが、お得感ありましたもん
そのときより食事はこちらのほうが良いかも!
大きいお風呂にひとりって「おおおーっ」ってなりますよね♪
返信する
>こつむぎさん (ぽちこ@管理人)
2008-03-12 20:05:41
遠慮せずに大いに笑ってやってください(笑)
家人はA4の用紙いっぱいに変なフォントで
ワープロうちしておりました

この温泉プラン、レストランがよかったので
かなりお得な感じがしました~。
あまり混んでなかったのも、ゆっくりできてよかったです。

機会があったら仔豚さんとぜひ行ってみてください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌おすすめスポット」カテゴリの最新記事