an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

アレクサ導入!スマートホーム化をめざす~

2024-08-10 13:51:28 | 日記・雑文

ついに我が家もアレクサ導入

きっかけはひょんなところから。

ハンドソープが切れたので、セール中だったオートディスペンサーを買ってみた。

今までポンプ式のハンドソープを使っていて特に不便も感じてなかったのだが、オートディスペンサーを使ってみるとこれがえらい便利で、この「ポンプを押してソープを出す」という、一見なんでもない行為が、実は面倒な行為であった、もとい、結構な時間のロスを生んでいたということに気づいてしまったのである~

そこで、他にも改善できないかとスマートホーム化を考えるようになった。
いろいろ調べたところ、まだ発展途上ではあるものの、だいぶ「使える」ようになってきたということがわかった。

慣れてくると複雑なスキームを組めるようになるらしいのだが、アレもコレもと一度にやろうとするとこんがらがるのでとりあえず、シンプルにしたいことを絞って、第一弾としてスマートホーム化を実現することにしたのであった~。

まずは最初に購入しなければならないのは、スマートスピーカー

 


そして、家電製品のリモコンをスマホアプリでひとつに集約するためのハブ

 


AMAZONで購入し、着弾


スピーカーは小さめで場所あんまりとらなくてよかった



ハブ 壁掛けか、テーブルの上において使用します


この他、寝室の照明をスマートライトに変えました
(私はリモコン機能なしのものを購入)


まだ試行錯誤中ではありますが、すごく良かったと思える点が多いです。

たとえば
●寝室の電気を音声でオンオフすることができる。(就寝時、いつも誰が電気を消すかモメてた
●タイマー機能が楽。料理中、手が離せないときにタイマーを音声でオンオフできるのが便利
●買い物リストを音声で作成できるのが便利(作成したリストはアレクサアプリで確認できる)
●外出先からエアコンのオンオフができる。帰宅まであと10分くらいの距離にきたら、エアコンをオンにするとちょうどよくて、快適。同様に、真冬は帰宅するといつも冷え冷えで部屋が温まるまでダウンコートが脱げないのだが、コレで操作すれば、この問題は解決する。天国じゃ~
●外出時、帰宅時、照明など全消し・全つけができる
・・・などなど。他、いろんな機能があります。

少し気になった点・他雑感
●できることがイロイロあるので、最初は混乱するかも。まずは、シンプルにやりたいことを絞って、そこから少しずつシステムを構築していけばよいのかなと。「スマートホームで、実現したいことを1つだけ選ぶとしたら、それは何?」みたいな問いを、自分にしてみてそこから構築していくのがよいかなと思った。

●全部オートマ化で解決するわけじゃなくて、人間だもの、時には手動で時にはオートマ化でって混在する。たとえば、目覚ましのアラームを毎日かけるとして、毎日目覚ましが必要なわけじゃない。っていうか、毎日セットしても、セットした時間よりも早く目が覚めて起きてしまう場合もあったりする。その場合、目覚ましと同時に設定したルーティーン(テレビつけたり照明つけたりなど)をどうする? 問題が発生。
これも、2種類のパターンを考える必要がある。
1)アレクサでセットした目覚ましで起床→テレビをつける、照明をつけるコマンド実行
2)目覚ましより早く起床→アレクサにアラームをキャンセルしたことを伝え、同時にテレビや照明をつけるコマンド設定
・・・みたいな。

●最初は、照明・家電全消しの定型アクションがうまくいかなかった
しかし、ネットで解決策を発見。
連続で動作をさせるとき、動作が渋滞してしまうので、アレクサに無音の言葉を話させるアクションをはさむとよいとの情報が(テレビの電源をオフ→アレクサに「ー」と喋らせる→エアコンの電源をオフ→アレクサに~以下、同)。
コレを試してみたら、家電・照明全つけ・全消しができるようになった

●スマートスピーカーとハブは、設置場所にもよるが、思ったより広範囲が使える
リビングと、寝室と、スピーカーは2つはいるかと思っていたのだが、なんとひとつで足りてしまった
ハブもとりあえず現状、ひとつで足りてる。


と、いうわけで日々、試行錯誤ちう
パズル組み合わせるみたい。頭の体操にはなるわ~

とりあえず我が家のスマートホーム化顛末記なのでした


Z50で撮影

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へにほんブログ村 写真ブログ ライカへにほんブログ村 写真ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯元小金湯温泉まつの湯 | トップ | スマートロック導入しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・雑文」カテゴリの最新記事