platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

ROCKIN’ Broadway振付・前田敦さん

2007-07-29 | ROCKIN' Broadway
 毎回こんなに付け焼刃で文章書いていいもんだろうか、とは思いながら、今回のROCKIN’Broadway、面白いコンサートになりそうで、ついああだこうだと書いてしまいます。
 KAZUMI-BOYさんと同じく振付を担当される前田敦さん、お名前でグーグル検索してプロフィールを拝見すると、この方もニューヨークでダンスを学ばれていますね。なかでもAlvin Ailey American Dance Theaterのスクールは、青山航士さんも93年の夏季プログラムに参加された、米ダンス界で指折りの有名校です。カテゴリー『グランドホテル』に、少しだけエイリーについて触れたものがありますので、興味のある方はこちらをご覧下さい。
 ニューヨーク、香港と活動の場を移されたのち帰国し、ジャニーズの振付を多く手掛けておられますね。日本のダンスファンには、いわゆる「芸術的」でない、ポピュラーなものには目を向けない方もおられますが、いつも残念だなと思っています。アメリカ最初のバレエマスター、ジェローム・ロビンズは、数多くの正統派バレエ作品を創る一方、ダンスが専門でない出演者を一流のダンサーのように見せる名人で、映画・舞台で有名歌手や俳優の振付を担当し、たくさんの名作を残しました。専門的な訓練を受けたダンサーを動かすのとは違った意味で、振付家の力量・個性が分り、面白いと思うのですが・・・。
 前田さんが振付を手掛けた少年隊や嵐のメンバーの方と、青山さんは『ウエストサイドストーリー』、『ビューティフル・ゲーム』で共演されていますが、少年隊や嵐ファンの方のダンスへの関心の高さは、歌中心のミュージカルを観にいく度、周りの観客との温度差に苦しむこのダンスオタクを喜ばせてくれました。それもファンの方がそれまでにいいダンスを目にしていたからなんだと思います。ジャニーズと宝塚という最大の観客動員力を誇るパフォーマンスを支えてこられた前田敦さんとKAZUMI-BOYさんの振付、楽しみですね~♪ 


最新の画像もっと見る