年の瀬も押し詰まっているのに『うたっておどろんぱ! プラス』、新作でした。ダンサーズの新映像はなし、はっぴい吉田さんは2001年度のリバイバル、と突っ込みたくならないわけではないのですが、その心意気が嬉しいですよね。
今回の放送を見て思い出したのは、つい最近見たサンフランシスコ・バレエの『くるみ割り人形』。会場のオペラハウスでは、普段はパーカにジーパンの女の子達がみんな可愛い髪飾りをつけて、フォーマルウェアに身を包んですましていました。ロビーにはテディ・ベアの大きなクリスマス・オーナメントが飾られて、いつもは未就学児入場不可、係員が異常なくらい多く、マナーも厳しいこのオペラハウスがお子様歓迎ムード。
そして始まった公演は、子供の気持ちを2時間のあいだ引きつけるために十分に練られた楽しいものでした。マジックを取り入れて、空の箱からつぎつぎとダンサーが出てくるわ、セットのツリーがぐんぐん伸びて10mほどになるわ、サーカスのテントをスカートに見立てた塩沢ときさん(知ってる?)みたいなMr.レディも登場するわ、で子供たちも身を乗り出してみていました。もちろんダンサーの技術は一流で、とくに王子役のゲンナジー・ネドゥビギンは、端正で気品があふれて素晴らしいの一言! で、この人の踊りの素晴らしさがまた子供にもちゃんとわかるんです。こんな純粋のダンスール・ノーブルを、子供が多く来るとわかっている演目に出演させるバレエ団は偉いです~。「今日は子供向け」だから「わかりやすさ」という言い訳つきの「手抜き」をするのではなく、とっておきのものを見せる、という意気込みが感じられる、気持ちのいい公演でした。
来年度のおどろんぱ、どうなるのかとまた気になる季節になりましたが、この番組も「とっておき」を子供に見せることのできる数少ない番組の一つです。「三忍者」や「異種格闘技対決」などは年齢も性別も問わない魅力ある作品でした。今回初めておどる君としてではなく出演された明羽美姫さんも含めて、おどろんぱのメンバーは、十分『くるみ割り人形』のようなファンタジーを子供に見せてあげられる人たちなので、続投がなくても(ああ~言葉にするとちょっときついわ~)DVD作品なり、ステージなり、何かの形でひとつ創作を残してもらいたいな、と思ってしまいます。NHK様、コロムビア様、どうぞご検討くださいませ~
もう日本は大晦日ですね。島流しになった後も読んでくださった皆さん、本当に有難うございます。新年が皆さんにとってよい年となりますよう
今回の放送を見て思い出したのは、つい最近見たサンフランシスコ・バレエの『くるみ割り人形』。会場のオペラハウスでは、普段はパーカにジーパンの女の子達がみんな可愛い髪飾りをつけて、フォーマルウェアに身を包んですましていました。ロビーにはテディ・ベアの大きなクリスマス・オーナメントが飾られて、いつもは未就学児入場不可、係員が異常なくらい多く、マナーも厳しいこのオペラハウスがお子様歓迎ムード。
そして始まった公演は、子供の気持ちを2時間のあいだ引きつけるために十分に練られた楽しいものでした。マジックを取り入れて、空の箱からつぎつぎとダンサーが出てくるわ、セットのツリーがぐんぐん伸びて10mほどになるわ、サーカスのテントをスカートに見立てた塩沢ときさん(知ってる?)みたいなMr.レディも登場するわ、で子供たちも身を乗り出してみていました。もちろんダンサーの技術は一流で、とくに王子役のゲンナジー・ネドゥビギンは、端正で気品があふれて素晴らしいの一言! で、この人の踊りの素晴らしさがまた子供にもちゃんとわかるんです。こんな純粋のダンスール・ノーブルを、子供が多く来るとわかっている演目に出演させるバレエ団は偉いです~。「今日は子供向け」だから「わかりやすさ」という言い訳つきの「手抜き」をするのではなく、とっておきのものを見せる、という意気込みが感じられる、気持ちのいい公演でした。
来年度のおどろんぱ、どうなるのかとまた気になる季節になりましたが、この番組も「とっておき」を子供に見せることのできる数少ない番組の一つです。「三忍者」や「異種格闘技対決」などは年齢も性別も問わない魅力ある作品でした。今回初めておどる君としてではなく出演された明羽美姫さんも含めて、おどろんぱのメンバーは、十分『くるみ割り人形』のようなファンタジーを子供に見せてあげられる人たちなので、続投がなくても(ああ~言葉にするとちょっときついわ~)DVD作品なり、ステージなり、何かの形でひとつ創作を残してもらいたいな、と思ってしまいます。NHK様、コロムビア様、どうぞご検討くださいませ~
もう日本は大晦日ですね。島流しになった後も読んでくださった皆さん、本当に有難うございます。新年が皆さんにとってよい年となりますよう