platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

SHOW店街組曲/『8時だよ!全員集合』終了・バブル経済はじまる(1985年)

2007-05-18 | ザミュージカルショー「SHOW店街組曲」
 2004年、青山航士ファンにとって忘れることのできない作品『ウエストサイドストーリー』が上演されました。(・・・この時JETSのタイガー役を務めた青山さんのことを語り始めるとキリがないので自重します)トニー、ベルナルド、チノ役は少年隊の東山紀之さん、錦織一清さん、植草克秀さんでした。1985年の彼らのデビュー曲「仮面舞踏会」は筒美京平さん作曲です。『うたっておどろんぱ』のダントツ人気キャラ、「踊り隊」のせいでしょうか、「仮面舞踏会を踊る青山さん」というのを想像する事が時々あったんですが、『SHOW店街組曲』でそんなシーンがあったら、カッコいいでしょうね~。
 この年には小泉今日子さん「なんてったってアイドル」、薬師丸ひろ子さん「あなたをもっと知りたくて」もリリースされています。若々しい華やかさが「ブラウン管」に充満するのが見えるようです。
 一方、69年に始まり、一世を風靡したテレビ番組『8時だよ!全員集合』が終了してしまいました。日本のお茶の間を賑わせたこの番組のコントには、チャップリンやマルクス兄弟らの往年の洋画からヒントを得たものが多かったことは良く知られていますが、筒美さんの曲にも、いわゆる「歌謡曲」的でない、洋楽のエッセンスが端々に感じられますよね。ただ筒美さんの場合は、ある時代・ある特定のミュージシャンの音に思い入れがあって、ということでなく、常にリアルタイムの音を取り込んでいる印象があります。『全員集合』の16年、という時間も充分すごいのですが、66年以降ずっと一線の筒美さんは、「時代」という巨大な情報の塊をあっという間に処理してしまうスーパーコンピューターのように思えます。
 この年、プラザ合意によって先進国間でドル安円高政策がとられることとなり、バブル経済の端緒となります。敗戦から空前の好景気までわずか40年、日本に生きる人たちは、世界でも稀なほど生活環境の急変を味わっていたということになりますね。その絶え間なく変化する感覚を常にひきつける筒美京平さんは、やはり超人、というしかありません。