platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

明日はいよいよ『おどろんぱ』15分版ファイナル!

2006-03-17 | うたっておどろんぱ!
 最近『ビューティフル・ゲーム』の話ばかりでしたが、私も含めて青山航士さんのファンの殆どは、『うたっておどろんぱ!』ではじめて彼のダンスを目にしたと思います。いくら天下のNHK教育とはいっても幼児番組にこんな優秀なダンサーを出すなんて、と最初は驚きました。今でこそ「仕方ない」と思えますが(詳細は05年8月31日付けの記事をご覧ください~)被り物に泣いた日も懐かしく思い出されますねえ。「アメとムチ」的な番組内容にもすっかり鍛えられて、明日の放映がたとえ巷の噂を裏切るフツーの「おたのしみかい」でも傷つかない心構えもできました。
 
 バレエの技術を身につけた人の踊り、というのはテレビ的なかっこよさとは別物、一部のバレエ愛好者だけでホールに集まって楽しんでいるのが実情だと思います。また踊るほうも、技術的に優れてはいても、いわゆる「バレエ向き」の音楽以外には全くのれない、というのもよくある話です。
 ただ、青山航士というダンサーには、こんな枠は全く無縁です。テレビの前のダンスファンではない親子を、身体の動きで語りかけて魅了してしまう人はそういません。「すごいな」と思わせるのはある程度の技術があれば可能でしょうが、「好きだ」と思わせるのはその何倍もの魅力が必要だという気がします。
 
 ・・・ま、いつもの私の繰言はこれぐらいにして、皆さんの今年のベストは何でしたか? ひとつにしぼる決断力はないので、ベスト3はですね・・・。やっぱり登場順で「三忍者」「ピュアピュアダンス」「鶴」でしょうか(メダル好きの国だと思っていたのに、gooブログの絵文字にメダルがないことを今発見・・・)。「マネトリックス パフォーマンス」は一昨年度の元バージョンがあるということで外しました。助演(主演?)男優賞はもちろんワルスキーノ。かっこいいな~。