『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

猫風邪

2023-10-05 00:45:44 | ピピ
日曜日、夕食後、家族3人でお茶を飲んでいる時、息子がピピの様子が普段と違うことに気が付きました。

呼吸がとても速くなっていて、だるそうにしています。

ペットショップに居た赤ちゃんの頃、猫風邪をもらってしまったそうで、このウィルスは消えることなく、免疫力が落ちると悪さをするそうなので、季節の変わり目には気を付けてやっているのですが、既に2回ひいていて、今回は3回目。

ここまで呼吸が速くなったのは初めてでした。

普段お世話になっている動物病院は日曜は休診でしたが、そのHPに提携している救急病院の案内があったので、そこに電話し、支度をして3人で車で向かいました。

少し離れている初めての場所でしたが、日曜夜で、道がすいていたこともあり30分で到着。

すぐに酸素室でピピを預かってくれて、40分後に診察となりました。
待っている間も、4名ほどの飼い主さんとペットたちがやってきます。

担当の獣医さんはとても親切に丁寧に説明してくださり、口呼吸にもなっていないし、チアノーゼもないので、大丈夫とは思いますが、異物混入などないか、原因究明のためと、呼吸系は急に変化することもあるから、レントゲンと血液検査をさせてくださいますか?とのことで、お願いしました。

レントゲンで、肺の毛細血管に影が出ていて、炎症を起こしていることが判明。
血液検査はみな数値内で、一安心。

炎症を抑え、気道を拡張し、呼吸を楽にするお薬を注射してもらって帰宅しました。

細かいデータは既に、かかりつけの獣医さんのところに送ったので、明日診察してもらってくださいとの指示を受け、レントゲン写真の画像データをいただき、それは手渡しで、とのこと。

便利な時代になったものです。

帰宅し、驚いたのは、ピピが私達3人みんなにスリスリを何度もしてくること。
御礼?とも思いましたが、多分、久々の長距離ドライブ、猫生初のレントゲンなどのストレスから、より甘えたくなったのかもしれません。

薬のせいか、夜は症状は治まっていたものの、翌朝はまた少し呼吸が速くなっていて心配に。でも病院で処置してもらい、2週間分の薬を頂き帰宅。

食欲はいつも程ではないものの、7割は食べてくれていたのですが、やはり本調子ではなく、あんなに遊びたがり屋のピピが眠ってばかり。

その上、普段よりも甘えん坊になっていて、毎日やたらとスリスリしてきます。
・・いつもは御飯とおやつの時だけなのに・・
心配な日が続きましたが、4日めの本日はかなり回復し、また遊ぼうよ!と催促するようになりました。スリスリの回数も減りました。

本日の昼頃は、雨で寒かったせいもありぐったりとした様子で寝てばかりいましたが、夜は随分と生き生きとした表情をみせてくれました。

油断せず、見守ってやりたいと思います。


本日お昼のピピ。





本日夜のピピ









(告知)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿