『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

ツチノコ

2021-07-19 16:05:18 | ピピ
小学校の5,6年生だった頃、家庭科の課題で、ぬいぐるみを作る、というのがありました。

熊でも、猫でも、好きなものを、ということでした。

すぐに閃いたのは、当時話題になっていた

「ツチノコ」

これなら、手足も耳もなしでいけるじゃない!?


母のコートを仕立てた残りの茶色のウールの生地があったので、それを適当に切って、縫い合わせて、パンヤを詰めて、黒いボタンを目にし、口元は、せめて可愛く、と黒い糸でばってんにクロス刺繍。

あっという間に完成させました。
その上、可愛い。

それを提出した時には、クラスメイトも先生も「・・・流石です・・」と(多分いろんな意味で・・)唸ってくれたような記憶がある。

そんなエピソードをなぜ何十年も経ってから思い出したかというと、ピピがそっくりの恰好で寝ていたから。







顎をペタっと床に着け、前脚は胴体の中に収納。

大きさも色も形も、かつて作ったツチノコのぬいぐるみにそっくりでした。

そもそもツチノコもこうした格好をした猫を見間違えた、という説もあるくらい。

なんだかニョロっとしています。

・・本当にいるのだろうか・・?ツチノコ・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿