『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

エアコン故障

2022-07-30 22:12:12 | 日常
去年の夏は、パソコンがだめになってしまい、本当に大変でしたが、パソコンドクターSさんのお陰で、その後はサクサクととても順調です。

でも、今年の夏はリビングのエアコンの具合が悪くなってしまいました。

「あれ?ちょっとやな感じ・・」

と思ったのが、7月16日のレッスンをしている時。

なんだか、効きが悪くなっている気配。

とはいえ、一応、冷えることは冷えていたので、フィルターの掃除などして、数日は様子見を。

でも、日増しに殆ど冷風が出なくなってきたので、購入した電気屋さんに電話したところ、ようやく昨日、来てもらうことができました。

やれやれ、これでやっと直るのね・・と思っていたら、重症なので、メーカーに依頼しないとだめ、ということで、今度はそのメーカー側の修理の方に来てもらうことになったのですが・・

それが最短で8月16日!?

・・・おいおい、秋になっちゃうよ~~~

ということで、今リビングは、使われていなくて、食事も他の部屋に料理を運んでいます。

レッスンや練習も私や夫の部屋で。

このパソコンはリビングにあるので、夜風がやや涼しくなったところで、傍にファンを置いて首にはマジックアイス(優れもの!)をつけて、これを書いています。

知人でも、やはりエアコンが故障して2週間くらい修理に来てもらうのを待ったという方がいる。

この猛暑で、修理や買い替えが増えているらしいです。

2017年2月に何十年も使ってきた家のエアコン全部を買い替えたので、まだ5年くらいしか経っていない。

一応10年間無料修理の補償期間内ではあるけれど、限度額は確か4万円程なので、多分オーバーしてしまいそう。なんだかなあ~~

何故こんなに詳しいか、というと、私にしては珍しく、ちゃんと説明書と保証書を保管していて、すぐに出せたから。

夫に驚かれたのは、まあ、ちょっと良い気持ちでした。

コロナ禍の自粛期間中に、徹底的に片付けをやった甲斐もあるというものです。

フルートは冷房の効く他の部屋に避難させましたが、調律したばかりのピアノのコンディションがとても心配です。

ピピは、案外暑い部屋が好きなようで、リビングの窓際のソファーの下で寝ていて、暑くなったら、エアコンの効いている部屋にやってきて床にペタっとしています。

でも、またしばらくすると一人でリビングに戻る。

ずっと窓を開け放しにしているので、多少暑くとも、自然の風が好きなのかもしれません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿