『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

(告知)岩城正夫 関根秀樹 師弟対談 『異質力の系譜 実験大学の特異点』4月30日(日)

2023-04-16 00:32:19 | 音楽・フルート
異質力の系譜~実験大学の特異点~
和光大学・岩城正夫 関根秀樹 師弟対談とワークショップ




4月30日(日)12:30~16:00
和光大学 D-202教室   2000円 学生500円  差し入れ歓迎
(和光大学へのお問い合わせはお控えください。)

天平時代の笛「江平の笛」(復元制作・関根秀樹)の演奏(白川真理)もあります。



・・・・・・・・・・・

師弟対談、とても楽しみです。

和光大学キャンパスは、江平の笛、そして拙作品「水月」が生れた故郷でもあり、
久々の里帰り演奏です。

対談の流れの中で「水月」を演奏予定。
後は成り行き次第ですが、その後の打ち上げで余興演奏であと2曲くらい(実は他にも色々ある・・)やるかも??

間際の告知となり申し訳ありませんが、お時間ありましたらどうぞお越しくださいませ。

和光大学は鶴川駅から徒歩でのんびり歩いて20分くらいだったかと思います。
緑豊かなのびやかなキャンパスです。
広い構内で迷うかもしれないので、徒歩の場合は開始時刻30分前に鶴川駅に到着するくらいが良いかもしれません。

大学の送迎バスは日曜日はお休みなので、徒歩が大変な方は駅からタクシーとなります。

(アクセス)
https://www.wako.ac.jp/info/access/map.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩城先生(拙過去ブログより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)以下甲野善紀先生のツイートです。

4月30日、私は翠雲会主催の小金井の稽古会で講師をしておりますが、この日、和光大学で、木の枝と板を擦って火を起こす縄文人の技術を実験によって解明された岩城正夫先生と、この岩城先生の技術を受け継ぎ、進展された関根秀樹先生の師弟対談があります。
関根先生といえば、単に「火起こし」のみならず、サバイバル技術において、また実用刃物から様々な昔の職人技術等についても広範な知識と技術を持たれている日本で他に代わり手のない存在です。
残念ながら和光大学はこれほどの「日本の宝」ともいうべき師弟の価値に気付いておらず、今回の対談も大学の主催ではなく、OBの発案による自主企画との事。ですので「事務が混乱しますので、このイベントについて大学への問い合わせはしないでください。予約無しでも問題ありません」との事。
このような奇妙な但し書き付きでイベントの告知をするというのもおかしな事ですが、今という時代のおかしさを何とかしたいと思われている方々に、是非このイベントの事はお伝えしたいと思いツイートしております。御関心のある方は記の「原始技術を学ぶ会」のイベント告知のホームページをご覧になって、直接こちらにお申し込みください。【原子技術を学ぶ会】https://www.primitiveacademy51.com/