思いつくまま

思いついたことを書いています。

サッカーアジアカップオーストラリア大会、日本は5大会ぶりにベスト8で敗退 orz

2015年01月23日 21時01分23秒 | サッカー
オーストラリアで行われているサッカーアジアカップ。
アギーレ監督になって初の公式戦。
日本はD組で、1次リーグをパレスチナ&イラク&ヨルダンと戦うことになった。
まるでガルフカップ状態、真夏に中東のチームばかりと対戦するのは相当シンドイ。

1次リーグ
1月12日(月)日本パレスチナ戦
先発は欧州組が9人を占め、Jリーガーは2人、FWは岡崎、左右に乾、本田、MFに香川、長谷部、遠藤ヤット、DFが左右に長友、酒井ゴートク、センターに吉田マヤ、森重、GKが川島。
カタールの審判団
試合は、前半向かい風が強い中、8分、遠藤がグラウンダーのミドルシュート、ゴ~~~~ル 
25分には、香川のシュートに岡崎がヘディングシュート、ゴ~~~~ル 
42分、香川がペナルティエリア内で倒されPK、これを本田がシュート、ゴ~~~~ル 
後半から乾に代えて清武投入
後半3分、左CKからの流れで香川の左からのクロスに吉田マヤがヘディングシュート、ゴ~~~~ル 
12分、遠藤に代えてムトゥ投入
27分には相手DFがイエロー2枚で退場
34分、岡崎に代えて豊田投入
その後はグダグダだった。
日本がパレスチナに4対0で勝った。


1月16日(金)日本イラク戦
先発はパレスチナ戦と全く同じで、FWは岡崎、左右に乾、本田、MFに香川、長谷部、遠藤ヤット・代表150試合出場、DFが左右に長友、酒井ゴートク、センターに吉田マヤ、森重、GKが川島。
イランの審判団で、副審はソクハンダン・即判断だった。
試合は、前半10分の香川のシュートは枠の左、16分には長友の左からのクロスに本田がヘディングシュートを放つが右ポスト直撃。
21分、遠藤のスルーパスに左から走り込んだ乾が中にクロス、これを香川がシュートするもGKにはじかれ、ペナルティエリア内でこぼれ球を拾った本田が倒されPKゲット、これを本田が自らシュート、ゴ~~~~ル 
後半2分、本田の右足シュートはバー直撃
その後は攻め込まれたが、19分に遠藤に代えて今野、乾に代えて清武を投入し、立て直した。
20分に左から清武のクロスにファーに走り込んだ本田がどフリーでシュートを打ったが右ポスト直撃
35分過ぎからゆっくりしたボール回しで時間が経過、44分に本田に代えてムトゥ投入
日本がイラクに1対0で勝った。


1月20日(火)日本ヨルダン戦
勝つか引き分ければリーグ1位突破だが、負ければ2位か敗退もありうる重要な試合、しかもブラジルワールドカップのアジア最終予選でアウェイで唯一の黒星を喫した相手。
先発は過去の2戦と全く同じで、FWは岡崎、左右に乾、本田、MFに香川、長谷部・代表キャプテンマーク歴代TOP56試合目、遠藤ヤット・代表151試合出場、DFが左右に長友、酒井ゴートク、センターに吉田マヤ、森重、GKが川島。
ウズベきっちゃんとキルギスの審判団で、主審はイルマトフだった。
全豪オープンを戦っている錦織圭クンも生観戦。
試合は、前半9分に右から香川が折り返しのクロス、乾のシュートはゴールに入ったが、香川のところでゴールラインを割っていたとして、ノーゴール
23分に乾から岡崎にスルーパス、岡崎のシュートはGKに阻まれたが、こぼれ球を右から本田がシュート、ゴ~~~~ル 
28には本田の右CKから森重のヘッド、GKがはじき出した。36分の岡崎のシュートは左サイドネットだった。
後半開始早々、岡崎がシュートを打った後にGKと激突しイエロー
2分には相手にちょっと触っただけの乾にもイエロー
5分、乾に代えて清武投入
9分、左から長友がクロスを上げ、流れの中で遠藤がミドルシュート、バーの上だった。
12分、本田のシュートがゴールネットを揺らしたが、オフサイドだった。
13分のピンチは、酒井ゴートクが体を投げ出して防いだ。
33分、岡崎に代えてムトゥ投入
37分、左でパスを受けたムトゥが抜け出し中にクロス、これを正面で香川がシュート、GKに当たりながらもゴ~~~~ル 
41分、遠藤に代えて柴崎投入
44分、右からの本田の右足シュートは左ポスト直撃
日本がヨルダンに2対0で勝った。

グループリーグ、日本は無失点の3連勝で1位突破、2位イラク、3位ヨルダン、4位パレスチナだった。

準々決勝
1月23日(金)日本UAE戦
暑い中で中2日で戦う準々決勝、先発は過去3戦と全く同じで、FWは岡崎、左右に乾、本田、MFに香川、長谷部、遠藤ヤット・代表152試合出場、DFが左右に長友、酒井ゴートク、センターに吉田マヤ、森重、GKが川島。
イランの審判団で、副審はソクハンダン・即判断だった。
試合は7分にUAEが右からシュート、失点。
17分、右から酒井のクロスに左から乾のヘディングシュートはGKがキャッチ。
後半から、乾に代えてムトゥ投入
9分、遠藤に代えて柴崎投入、20分、岡崎に代えて豊田投入
29分、豊田のどフリーのヘッドは枠の右
36分、柴崎が中で本田にボールを預け、落とした球を走り込んだ柴崎が右足でシュート、ゴ~~~~ル  久しぶりに見たファインゴールだった。
42分、本田のぶれ球FKはGKがはじき出した。
ロスタイムの香川のシュートは枠の左だった。
90分戦って決着つかず、1対1で延長戦へ
延長前半5分、長友が右足肉離れでプレーできなくなるが、選手交代枠を全部使い切っており代えられず。
延長後半12分、柴崎のFKは惜しくもわずかに枠の右に外れた。
35本のシュートを打って、1点取っただけだった。

PK戦
本田&香川が外し、川島は1つも止められず。
PK 4対5

日本がUAEに敗れ、準々決勝で敗退、一度も死闘を経験することなく5大会ぶりにベスト8止まりに終わった。    

優勝は大須と刈谷(自国開催のオーストラリア)、2位が韓国、3位がUAE、4位がイラク

虚しい!
コンフェデレーションズカップへの出場権も得られず、次回のアジアカップは予選から出場となる体たらく。
6月からのワールドカップアジア地区予選も日本にとっては相当厳しいものになる。

日本代表、アギーレ監督の八百長疑惑もあって、この先ど~するよ

追伸:アギーレ監督は解任された。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーワールドカップブラ... | トップ | プロ野球セントラルリーグ<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事