思いつくまま

思いついたことを書いています。

2023.10.11 21時 将棋の藤井聡太8冠誕生

2023年10月11日 21時01分30秒 | その他
フィギュアスケートの羽生結弦、メジャーリーガーで2刀流の大谷翔平、それに藤井聡太8冠(2002年7月19日生)、今の若者の中で異次元な存在で、あまりにもすご過ぎて、もう形容する言葉が出てこない。

とうとう藤井聡太7冠が王座を獲得して、史上初の8冠 になってしまった。
    

何から書いたらよいかわからないけど、何か記録としてここに書き加えて行きたい。

2018年は8タイトルを8人で分け合っていた。羽生善治竜王・佐藤天彦名人・菅井竜也王位・高見泰地叡王・中村太地王座・渡辺明棋王・久保利明王将・豊島将之棋聖
そこから5年、2020年から3年間で、藤井聡太棋士がすべてのタイトルを獲得し、8冠が誕生した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
段位などは当時のもの
14歳2か月の史上最年少4段でプロ入り。14歳7か月でプロデビュー、デビュー戦で加藤一二三九段・ひふみん・76歳(62歳差)に勝ち、豊川ダジャレ七段に勝ち、佐々木勇気七段に負けるまで、(1987年の神谷広志八段の28連勝を抜く)29連勝の歴代最多連勝記録を更新。

2020年7月16日、17歳11か月で棋聖獲得、(1990年の屋敷伸之九段の18歳6か月を抜く)史上最年少タイトル獲得記録を更新。渡辺明棋聖との第1局、渡辺棋聖の怒涛の16連続王手をひらりひらりかわしながらの勝利。

2020年8月20日、18歳1か月で史上最年少で王位獲得(1992年の郷田真隆九段の21歳6か月を抜く)、史上最年少2冠。八段昇段。46歳で涙の初タイトル獲得(最年長記録)の中年の星で千駄ヶ谷の受け師・木村一基王位との第2戦、木村王位からの提案で、封じ手を通常は2通作るところを3通作って、1通をオークションに、その封じ手を何十億円も稼いでいる個人投資家のテスタさんが落札。

2021年7月3日、棋聖戦(対渡辺明)防衛し、18歳11月で史上最年少のタイトル防衛と史上最年少の九段昇段。8月25日、王位戦(対豊島将之)防衛。
2021年9月13日、対戦成績で部の悪かった豊島将之叡王を3勝2敗で破り、叡王獲得、19歳1か月で史上最年少3冠。

2021年11月13日、対戦成績で部の悪かった豊島将之竜王を4勝0敗で破り無冠にする、竜王獲得、19歳3か月で史上最年少4冠。

2022年2月12日、渡辺明王将を4勝0敗で破り、王将獲得、19歳6か月で史上最年少5冠。

2023年3月19日、NHK杯将棋トーナメント初優勝、2022年度内に早指し一般棋戦(銀河戦、JT杯日本シリーズ、朝日杯)グランドスラム達成

2023年3月19日、渡辺明棋王を3勝1敗で破り、棋王獲得、20歳8か月で史上最年少6冠。

2023年6月1日、渡辺明名人を4勝1敗で破り無冠にする、20歳10か月で史上最年少名人獲得、1995年の羽生善治九段・当時25歳以来の史上2人目の7冠。
谷川浩司永世十七世名人はこの時、自身の最年少名人記録を40年ぶりに更新した際に、「40年前の言葉をもう一度使わせて頂くと、中原十六世名人からお預かりした最年少名人の記録を、無事藤井新名人にお渡しできたという心境です。」という名言を残している。

2023年10月11日、永瀬拓矢王座を3勝1敗で破り、4連覇中の永瀬王座の永世王座を阻む王座獲得、史上初の8冠。
第1局に得意な先手ながらも敗れ、第3局も第4局も永瀬王座にAIで99%の勝ちがあったにもかかわらず、永瀬王座も秒読みに追われ、手に汗握る最終盤での大逆転勝利だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三浦不正疑惑に沈んでいた将棋界に、突然すい星のごとく現れ、将棋界を非常に活性化させ、特に女性ファン(見る将)をものすごく増やした。
将棋メシやおやつも、藤井聡太8冠が食べれば、「ぴよりん」や不二家の「コロコロしばちゃん」を始めとして、大人気になった。

将棋のテレビ放送と言えば、有料放送を除けば、これまではNHK教育テレビの将棋トーナメントか、将棋の一番長い日にNHKがBSでA級順位戦の最終戦を夜になってから流すくらいだったが、藤井聡太棋士の台頭と歩調を合わせるかのように、タイトル戦は、ケチな毎日新聞主催の王将戦以外は、ABEMA TVですべて無料放送され、自分も相当その恩恵に預かって来た。

タイトル戦の大盤解説会は、どこも超満員。今年(2023年)4月には、岡崎将棋まつりにも運良く抽選で当たり(有料だが、ものすごい抽選倍率)、藤井聡太・当時6冠などのトークショーと公開対局(初手で角道を開けた)も見ることができた。

これからもず~~っと藤井聡太8冠の進化する将棋を見続けたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー女子ワールドカップ... | トップ | 2023年の名古屋グランパスは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事