思いつくまま

思いついたことを書いています。

サッカーアジアカップカタール大会、日本が史上最多の4度目の優勝に輝く。

2011年01月30日 02時33分33秒 | サッカー
準々決勝まで
http://blog.goo.ne.jp/piopure/e/0924f769cdeca8808c5dae46af3ff73c

準決勝
1月25日(火)、22時20分過ぎからの日本韓国戦。
準々決勝でイランを延長の末下してきた宿敵・韓国が相手、もう5年半も勝っていない強敵。
日本のスタメンは、右サイドに内田が戻り、出場停止のマヤに代わりセンターバックに岩政が入った。
主審は0対5で大敗のサウジアラビア、副審はイラン、中東の笛が日韓戦を台無しにするところだった。
開始早々から日本が試合を優位に進めた。韓国はパスがつなげずロングボールを放り込んでゴリゴリくるいつものつまらないサッカーだった。
それでも16分、韓国の左FKからのボールを右手ぎりぎりで川島が弾いたが、そのはね返りをヘディングシュートされ、無人のゴール前で何とか今野がヘッドでクリア。
逆に17分に日本が左サイドで香川・遠藤・本田圭がからみ、遠藤のスルーパスに長い距離を走り込んできた長友が左からクロス、中で岡崎がヘディングシュート、GKが手で触り、ポストに当たったがゴールならず。
22分、韓国の最終ラインからロングボールが出され、ペナルティエリア内でパク・チソンに今野が肩で当たったが、パクが上手に倒れて中東の笛、ありえないPK、失点。  
せっかくの日韓戦が、いきなりつまらない試合になった。 
29分には、ペナルティエリア内でパク・チソンが前田に倒されたが、これはノーファウル。
今大会の日本はいつも逆境をはね返してきた。
36分、左サイドで本田圭がディフェンスを引き付け、親の七光り・車ドゥリの裏を取った長友にスルーパス、長友が左から切り込み中へ折り返し、走り込んできたJリーグ2年連続得点王・前田がシュート、ゴ~~~~ル。    同点。
44分にも前田がどフリーでシュートを打ったが、枠の上だった。
前半は1対1、日本のパス回し・ポジションチェンジについていけない韓国、韓国のロングボールについていけない日本という構図か。最後は人間力で決まる。(Twitterより)
後半は日本のサイド攻撃を韓国に封じ込まれ、徐々に押し込まれた。
8分に内田、39分に長友、40分に相手の肩に手をかけないとジャンプできない岩政にイエロー。
さらに足を痛めた香川も42分に細貝と交代し、1対1のまま延長戦へ。
延長後半6分、本田圭のスルーパスを受けようとした岡崎が韓国DF2人に邪魔され相手ペナルティエリア寸前で倒れたように見えた。ここであろうことか中東の笛がPKの判定、ありえへん。
このPK、PK職人遠藤(勝つつもりなら遠藤のコロコロPKだろう)ではなくてこの試合MVPの本田圭が蹴ったが、カタール戦に続き無策でGK真正面、しかしGKが弾いたこぼれ球に鋭く反応した細貝モエッ~~~(本当はハジメ)がシュート、代表初 ゴ~~~~ル。 
ロスタイムにザック監督が前田に代えてイノハを投入、5バックにして守った。
延長後半も一進一退、12分過ぎからは相手コーナー付近で時間を稼いだ。
さらに、足がつった長谷部に代えて本田拓を投入して逃げ切りを図った。
がっ、終了間際に本田拓のファウル(何しに入ったのか)、韓国の左からのFKをクリアしきれずに5バックがごちゃごちゃしていたら、  最後に押し込まれ、失点。        
120分戦って2対2(中東の笛が無ければ1対1、いや延長が無ければ1対0で勝っていた。)のまま、またまた韓国に勝てずにPK戦へ。
PK戦は、日本が本田圭・岡崎が決め、韓国1人目・2人目を川島が止めドヤ顔、長友が外したが、韓国3人目も外し、最後にハッピーバースディ・今野が決めて試合終了。
日本が韓国に2対2、PK3対0で勝った。
日本は勝つには勝ったが、勝ち試合を逃げ切れずに追いつかれ、中東の笛と韓国のロングボール+ゴリ押しだけでやられてしまって、全くつまらない試合だった。 

決勝戦
30日(日)午前0時過ぎからの日本オーストラリア戦。
決勝は、準決勝でウズベキスタンを6対0で下してきたオーストラリアと対戦することとなった。オーストラリアは、ここまで韓国に引き分けた試合での1失点のみ。
主審はウズベキスタンのイルマトフ。中東の笛を気にしなくて済むのが大助かり。
ドイツWカップで負けた時に活躍していたQL(キューエル)やKヒル(Cahill)が健在、GKがシュウォーツァー38歳、グランパスFWのジョシュア・ケネディがいないのがちょっと寂しい。
香川が右足小指の第5中足骨骨折でリダリダ離脱なり。
日本のスタメンは、センターバックに吉田マヤが戻り、香川のところは藤本、岡崎が右から左に回った。
試合は、オーストラリアがあまり出てこず、ロングボールをQLやKヒルに当てて勝負してきた。日本は後ろでボールは持っているが、早いパス回しで崩すこともなく、なかなか相手ゴール前には入れず。
それでも、30分に本田のスルーパスに走り込んだ岡崎がシュートを打ち、相手DFの右手に当たったがノーファウル、前半は0対0。
後半開始早々3分にピンチ、相手の右からのフワッとしたクロスがポスト直撃、そのはね返りもギリギリでゴールラインを割らせなかった。
11分に藤本に代えて背の高い岩政を入れてDFを安定させた。そして、岡崎を右に戻し、左には長友を1つ上げた。
21分、長友の左からのクロスに走り込んだ岡崎がヘッド、わずかに枠の右に外れた。
その後もあまりこれといったチャンスも無く終盤は相手の高さを使ったパワープレーに押されたが、何とか守った。
90分戦って0対0。
延長前半、9分、前田に代えて李投入。
13分にGK川島が右手でファインセーブ。
0対0のまま延長後半へ。
4分、左から長友が相手を振り切ってクロス、これを真ん中でフリーの李忠成が左足でダイレクトボレー、ゴ~~~~ル。    李は代表初ゴール。
7分の遠藤のFKはGKがキャッチ。
14分、内田に代えてイノハを投入。
ロスタイムにゴール前で相手FK、これを何とか防いで試合終了。
日本がオーストラリアに1対0で勝って優勝。

日本が史上最多の4度目の優勝に輝いた。 

    

大会MVPは本田圭佑
長友・香川・長谷部・川島・岡崎もMVP級の活躍だった。

ドーハはもう悲劇の地ではなくなったぜぇぃ。   
試合毎にヒーローが入れ替わった。
ザッケローニ監督の前へ前へという攻撃的スタイルで勝ち取った。交代で出場した選手も非常によく働いた。
サウジアラビア、地元・カタール、韓国、オーストラリアを下しての優勝は素晴らしい。欲を言えばイラン、イラク、ウズベキスタンともやりたかった。

これでブラジルで行われるコンフェデレーションズカップにも出られることになった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝間和代・宮崎哲弥・飯田泰... | トップ | 香山リカ著『本を読むってけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2011-01-30 12:13:11
決勝も延長で決まらずPK対決と思ってたら
予想外の完全フリーで驚きましたよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2011-01-30 18:08:51
>スポーツ瓦版様

私もPKまで行くことを覚悟して見ておりましたが、李がドフリーで驚きました。見事なボレーが決まり勝つことができました。

遅くなりましたが、ブログ開設6周年、おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事