Piki-blog

~色々なものに興味がありすぎて困っている音楽家が日々の出来事や想いを綴っています~

サンリオデザイナー展

2024-07-08 05:45:00 | 美術・絵本
<20240708>自宅から車で3時間半程の所にある新見駅…初めて行ったのは11カ月前なのですが、その後“381系やくも”や“EF64 1000番台”等を撮るために数回行きました。その際に気になっていたのが新見駅付近にある新見美術館…よって、新見駅へ行く度にチェックしたのですが見たいと思う展覧会はありませんでした。そんな中、今開催されているのが「サンリオデザイナー展」…正直なところこれまた興味はなかったのですが“ハローキティ新幹線”好きの私としては観ておいてもいいかと思い昨日観て来ました。
          
写真撮影OKと言うのも行ってみるかと思った理由の1つ…海外の美術館では写真OKの所が多いのに日本ではNGの所がほとんどなのでOKなのは前向きになりました。肝心の作品は私の知らないキャラクターが多く驚いたと同時にハローキティは誕生して半世紀にもなるのだと感慨深くなりました。
          
          
サンリオは著作権に煩い印象があったのですがいつからか“サンリオが著作権を持つキャラクターの使用については個人が非営利目的での使用については承諾を得なくても使用を許す”との方針になり、これが今やハローキティ等が世界的に知られる人気キャラクターになった1つの要因ではないかと思います。
【検索用:サンリオデザイナー展】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカーマトリョーシカ(1) | トップ | 抹茶大好き(601) »
最新の画像もっと見る