Piki-blog

~色々なものに興味がありすぎて困っている音楽家が日々の出来事や想いを綴っています~

“憧れの槍ヶ岳”を振り返って(6)

2009-10-01 06:00:00 | 旅行・山行
                     
<20091001>“憧れの槍ヶ岳”2日目(9月23日)…7時10分に槍沢ロッヂを出発してから“いつ槍の穂先が見えるのか”と思いながら歩き続けたものの、行けども行けどもその姿を見ることはできず、間際まで来てようやく見ることができたのでした。もっと早く姿を現してくれていれば少しは足取りも軽やかになっていたことと思うのですが、真っ白なガスの中を歩くのは想像以上に疲れました。とはいうものの、穂先が見えた瞬間、「やっとここまで来られたか」という思いが一気に込み上げてきて感慨深かったです。その後、穂先は再び分厚いガスに包まれて全く見ることはできなくなってしまったのですが、17時半になってパッと開けたように姿を現しました。しかし、もう手遅れ…翌日の登頂を目指すことにしたのでした。※写真=槍沢ロッヂを出発して5時間40分後に初めて目にすることができた槍の穂先…この角度からはさほど鋭い形には見えません。※参考=“槍”には“穂先”ではなく“矛先”だと思うのですが、本やネットでは“穂先”となっているのでそれに合わせます。
【検索用:“憧れの槍ヶ岳”を振り返って(6)】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “憧れの槍ヶ岳”を振り返って(5) | トップ | “憧れの槍ヶ岳”を振り返って(7) »
最新の画像もっと見る