ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】白鳥大橋展望広場公園(室蘭)

2009年04月22日 22時08分59秒 | 撮影記録2009
●白鳥大橋展望広場公園(室蘭) 撮影日 2009.1.30(金) [Yahoo!地図]
 
・こちらは室蘭名物の白鳥大橋のたもと付近にある小さな公園『いこいひろば』です。
 
・室蘭港湾事務所の建物と、白鳥大橋から、らせんを描いて降りる道路。
 
・公園に立つ碑。
 
・公園に置かれた木製のベンチ。手入れされていないのでボロっちいですが、よく見るとモダンでステキな造りです。
 
・階段があるのでこれを登る。
 
・後に出てくる展望台は知っていましたが、こちらの道は知りませんでした。
 
・坂の途中から見える風景。
 
・ビルにして3階分ほど登ると、ちょっとした展望スペースに出ます。白鳥大橋のすぐそば。
  
・更に坂の上を見ると登れそうだったので、道無き道を登ってみる。

・橋の支え部分のアップ。かなり大きな建造物です。
 
・『函館どつく』をはじめとする工場群の眺め。
 
・こちらが『白鳥大橋展望広場公園』の展望台。
 
・2階部分。こちらに立っている色付きの柱の太さが、白鳥大橋に使われているワイヤーと同じ太さとか何とか、うろ覚えですがそんな感じだったと思います。
 
・白鳥大橋と室蘭岳。

・橋越しの大黒島。

・階段を降りる。
 
・展望台の1階部分。屋根付きで雨の日でも大丈夫?
  
・長~~い階段を降りる。建物にして5階分ほどはあるでしょうか。今回は裏から上りましたが、こちらが正規の展望台への入口です。

・公園入口。

[Canon EOS 50D + EF-S18-200 IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】ソクラテスのカフ... | トップ | 【食】ビストロ プロスペレ ... »

コメントを投稿

撮影記録2009」カテゴリの最新記事