ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【社】都麻津比賣神社(和歌山・平尾)

2013年11月15日 08時00分16秒 | 参拝記録
都麻津比賣神社(和歌山・平尾) 参拝日 2012.3.24(土)[Yahoo!地図]
 
・こちらは和歌山市郊外、わかやま電鉄『伊太祈曽駅』北側の田舎道。畑の中を通る農道の奥にこんもりと木の生い茂る小山があり、その下まで来ると鳥居を発見。
 
・境内入口の鳥居や石灯籠。木製の社号標には『延喜式内社都麻津比賣神社』(つまつひめじんじゃ)と、何とも物々しい社名が記されています。
   
・うっそうとした森を前にして、境内に足を踏み入れるのを躊躇してしまいましたが、勇気を奮って鳥居をくぐる。
 
・森の中をグネグネと曲がりながら続く坂道をしばらく登ると、森が途切れ、その先に社が現れました。
   
・坂道の上にたつ石灯籠。『元文五年』(1740年)の元号が刻まれています。

・草に埋もれた小さな水盤。

・社の周りはちょっとした広場になっており、ベンチが二つ設置されています。
  
・小さなコンクリート製の社。木の賽銭箱とお供え物があり、誰か社に通う人があるようです。
 
・木に囲まれた社周辺の様子。

・社の前より参道を振り返った図。
  
・元来た坂道を下る。
 
・鳥居を抜けて無事参拝終了。

・境内のそばには梅林があり、梅が花を咲かせていました。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】やきとり・炭火焼... | トップ | 【食】inter spot [喫茶@苫... »

コメントを投稿

参拝記録」カテゴリの最新記事