ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】COTE DOR [洋食@札幌]

2018年11月19日 22時00分40秒 | 外食記録2017
COTE DOR(レストラン コートドール)[洋食@札幌][HomePage][食べログ]
2017.3.25(土)12:15入店(初)
注文 ランチコース 2名計8316円(料理3500円×2+サービス料700円+税616円)

札幌のフランス料理の有名店にてA氏とランチ。昔から「一度は行ってみたい」と思っていた店に、この度ようやく初入店。
 
札幌の円山公園の北側を走る北1条宮の沢通を折れて、ちょっと入った場所に位置する店。普段はまず通らないような脇道沿いにたつ、ヨーロッパの古城のようなイメージの外観の建物です。
  
建物に入ってみると吹き抜けの空間が広がっていて、店舗は階段を上った二階になります。一階には花屋が入っていました。

しっとりと落ち着いた雰囲気の店内にはテーブルがたくさん並んでおり、20卓ほどありそうです。BGMはクラシック。
 
ランチコースは2500円(平日限定)、3500円、5000円の三種あり、3500円のコースでお願いしました。
 
まずパンとバターが出てきます。
 
一口のスナック4種:左からカニクリームコロッケ、レバーのマカロン、ブルーチーズのシュークリーム。直接手でつまんでいただく。スナックは皿から転げ落ちないようにソースで接着されています。

スナック4品目は小さなキッシュ。

前菜:ヤリイカのソテー チョリソーとパプリカの軽い煮込み
    
料理の実態は単なる「焼きイカ」なのですが、とても上品な味わいです。

スープ:貝のプレゼ 燻製香を加えたキャベツのスープ
   
後からメニューを見て、これがスープだったことに気づく。

メイン 肉:大麦豚のロティ 味噌香るポレンタのクリームとチュイール
   
豚肉は加工してあり、ベーコンに似た食感です。何とも形容し難い、美味しい味。
   
美味しい料理を食べつつ、ふと違和感が。
このコースはメインを肉か魚から選ぶので、二人で「肉と魚」と注文したはずなのに肉料理が二つ出てきた……
スタッフに確認してみると、「申し訳ありません! 魚料理をすぐにお持ちします!」と平謝り。
もう肉料理を食べてしまった後だったので断ろうとしましたが、「それでは気が済まない」と押し切られました。

メイン 魚:タラとココナツクリームの料理(メニュー変更)
   
そんなやり取りがあって出てきた魚料理。ふっくらとした身の美味しい魚でした。一品余計に食べたので、かなりお腹いっぱいに。

デザートは4種から選ぶ形です。

デザート:柑橘のクルスティヤン パッションフルーツのシャーベット添え
  
奇抜な盛り付けの一品。筒の中にも具が入っています。

デザート:國稀のスフレ 酒粕のチューブと柚子のソルベ
    
A氏の注文品。出てくると日本酒の甘い香りが漂います。スフレはふわっふわ。
 
食後の小菓子。白いマカロンはワサビ入りの不思議味。これ一つだけ食べて、残りはA氏に片付けてもらいました。

食後のコーヒー。

会計は2名計8316円。さすがに有名店だけあって、値段以上の満足感を感じられる料理でした(オマケの魚料理を差し引いても)。

  
[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~わかさグループ》
【食】仙堂庵 [和食@洞爺湖](2008.8.9)
【食】とんかつレストラン かつ吉 伊達店 [和食@伊達](2010.8.8)
【食】お食事処 桜 登別東店 [いろいろ@登別](2010.8.28)
【食】回転寿司 ちょいす 登別店 [和食@登別](2011.4.5)
【食】ぶうぎゅう亭 [洋食@登別](2011.12.29)
【食】回転寿司 ちょいす 室蘭中島店 [和食@室蘭](2012.5.29)
【食】EAST VILLAGE [いろいろ@留寿都](2012.9.1)
【食】回転寿司 ちょいす 室蘭中央店 [和食@室蘭](2013.10.29)
【食】海天丸 苫小牧店 [和食@苫小牧](2014.1.13)
【食】BLUSTA ORAMOO 登別店 [焼肉@登別](2014.10.8)
【食】回転寿司 ちょいす 苫小牧店 [和食@苫小牧](2015.1.3)
【食】かつ吉 登別店 [和食@登別](2015.11.19・12.29)
【食】北々亭 伊達店 [和食@伊達](2016.3.27)
【食】炭火焼 ブルスタ 伊達店 [焼肉@伊達](2017.3.13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】金剛園 ろまん亭 [焼肉... | トップ | 【食】神戸元町ドリア 三井ア... »

コメントを投稿

外食記録2017」カテゴリの最新記事