ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】仙堂庵 [和食@洞爺湖]

2008年08月26日 22時05分02秒 | 外食記録2008
仙堂庵(せんどうあん)[和食@洞爺湖][HomePage][livedoor グルメ]
2008.8.9(土)13:15入店(5回目くらい)
注文 とんかつ膳 930円

・毎年恒例の虻田(洞爺湖)への墓参り。そのついでの食事を、ここ数年はこちらの店でしており、今年も行ってきました。
 
・洞爺湖温泉街を走るメインストリート沿いにある『わかさいも』(菓子店)の大きな建物の二階に入っている、和風のファミリーレストランです。
 
・お盆休み真っただ中なので、店の外には席の空きを待つ行列が。この空席待ちも毎年恒例。万人向けの手頃なレストランは周辺にはここぐらいしかないせいです。早速、名簿に名前と人数を記入して、私は湖の写真を撮りに行ってきました。窓からは洞爺湖が見渡せる絶好のロケーション。
  
 
・メニューのディスプレイ。サミット関連の特別メニューもありました。
 
・結局、待ち時間30分ほどで入店。店内は、座敷・イスが各10卓ほどはあり、かなりの人数が入ります。

・メニューは大きな紙一枚の片面のみ。以前はもっといろいろ種類があったような気がします。こんなにシンプルだったかなぁ。とりあえず目についた、とんかつ定食を注文(またか!)。
 
・出てきた料理を見ると、何故かどこか寂しげでショボイ印象。違和感有り。食べてみるとやたらと厚い衣で、ところどころ生状態です。満腹にはなれますが、ずいぶん雑な仕事。前回まではこんなことはなく、たとえ待たされてもそこそこ満足できる食事ができていたと思うのですが、いわゆる「味が落ちて」しまった感じです。原油の高騰が響いてるのか、経営に問題があるのか……どうしてしまったのでしょう。
  
・ご飯、味噌汁、漬物。
 
・同席した親戚の御老人たちは皆、天ぷらそばを注文。例年だと食べきれない分が「お前、若いんだから食べなさい」とたくさんまわってくるのですが、今年はさっぱりでした。しかも天ぷらの具材もどこか元気が無い感じ。親戚の一人が出てきたそばを見て「そばが泳いでるよ」と漏らしていましたが、それだけ盛りが減っていました。
・もらった天ぷらに正油かと思ってかけてみた調味料が、どうも正油ではないようです。いったいこれは何だろう?? と散々悩んだ結果、キャベツ用のドレッシングであることが判明。
・この内容だと、来年からは別な店を検討しなければなりません。温泉のホテルを探せばよさげな店があるでしょうか。。。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】ウトナイ湖(苫小牧) | トップ | Happy birthday to me ~♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (躬恒)
2008-08-28 21:27:15
和食でなくても良いなら。

温泉街の望羊亭でハンバーグとか。
月浦方面にあがった所にあるしずくでハンバーグとか。

あ、蕎麦屋が一軒あるな。伊達にあるお店の支店なので美味しいと思います。
新しくできたトンネル抜けて、豊浦の温泉に出ると、施設内にレストランあります。そちらは座敷もあり、メニューも豊富で、お年寄り向けかもしれません。
返信する
> 躬恒さん (ぴかりん)
2008-09-09 19:08:50
いろいろ情報をありがとうございます。
平均年齢が70を超え、洋食を食べつけない者が多い団体なので、やはり洋食はきびしいです。
伊達にもあるそば屋とは『そば順』でしょうか。一度行ってみたいと思っていますがまだ叶いません。そば屋だと向う洞爺の『夢遊館』も美味しいと聞きましたが、団体で押しかける雰囲気ではなさそうです。
今の所の私が考えている候補はこちら↓
1.『達磨』
ウインザーホテルに入れるだけで親戚一同大喜び?
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000144/
2.『回転寿司割烹 伊達 和さび』
高速道路を使えばあっという間
http://www.date-wasabi.com/
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事