FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

京橋「京うどんとおばんざい ヽや(ちょぼや)」

2010年11月08日 19時38分31秒 | うどん行脚
本日のうどんは、京橋「京うどんとおばんざい ヽや(ちょぼや)」です。

京橋に大きな提灯が目印のうどんやがある。

京うどんを提供する店のようだ。
うどんと言えば、讃岐や稲庭など夫々の土地で個性をもって提供される庶民の味の代表であるが、いったい京うどんってどんな個性があるのだろうか?
素朴な疑問を抱いた時は、すぐにウィキペディア検索。
なんと京うどんでは、ヒットせず・・・。
それだけ、マイナーなのだろう。
まあ、この店で出てくるうどんが京うどんなのだろうから、まずもって入店する事に。
おじゃましま~す。

メニューを撮り忘れたが、メインは、九条葱がトッピングされた「九条葱うどん」と冬に何故だか食べたくなる「カレーうどん」だ。
どうも、全てのメニューに甘く煮付けられた油揚げが投入されるようだ。
本日、冬にはまだ遠いがカレーうどんをチョイス。
待つ事、5分。出てきたのは、コチラ。

少々の九条葱と油揚げが入っている。

一応、ランチ時は、ご飯とおばんざいがセットで提供される。
待望の一口目を汁が飛び散らないようにおちょぼ口で啜ってみる。
「ズズズズズズズズ~~~~~~~~~~ッ」
うどんには、全くコシが無く立ち食い蕎麦屋のようなアレである。
これが、京うどんなのだろうか?
カレーの辛さの中にたまに油揚げの甘さが混じり、非常に旨い。
しかし、メインのうどんのゆるさが残念である・・・。
残った汁に当然の如くごはんを投入し、カレーおじやの完成である。

2度楽しめる味を堪能したが、うどんのコシの無さに辟易として店を後にした。