日記

日々の雑記にございます。

思うこと。

2007-07-03 22:46:24 | Weblog
 猫紹介のページって、私がタグうちで作っているわけですね。そこに妹が絵を切り貼りするという感じで。ちなみに、俳優さんの名前に色を付けたのは妹だけど、時々つけ忘れがあるんですよね。
 それでまあ人のこと言えなくて、私も敬称飛ばしたりとか、改行タグ入れ忘れたりとか、ジェミマなんか見分け方入れ忘れたし(笑)
 そして昨日マキャヴィティの紹介を作っていたんですね。マキャヴィティに対する見解ってすごく分かれるところで、マキャヴィティと呼べるのはあのもじゃもじゃした赤と黒のどう見たって猫じゃない異形の生物のことであって、黄色いのはどうなるんだろうと。
 二次創作の世界だと、同一と考えてマキャヴィティとする(黄マキャ)、名前は同じだけど違う猫と考える(マキャヴィティ)、名前のない黄色い猫とする、同一猫だけど平常バージョンで違う名前をもっている(プラトー)、とりあえず名前も存在も違う猫と考える(これもプラトー)
 四季としてはどういう見解なんでしょう。黄色い猫をマキャヴィティと認めている気もしますが。
 黄色いのはさておき。役者さんは一緒ですからね。見分け方となれば、いわゆるダミーについても書くべきかどうか迷ったのですが、やっぱりここは敢えて触れるべきではない領域だと判断しました。神出鬼没をやってのけるすごい猫なんだという程度でいいでしょう。それに、ダミーって実は私も本当に認識が正しいのか確証もないし。けっこうコアなファンだと、ここの場面は・・・という認識があるんですが、普通はそんなこと考えないですし(笑)

 そんで。またプロジェクトリーダーをネタに。「料金振分」というのは、普通に「りょうきんふりわけ」と読むと思います。リーダーは「りょうきんふりぶん」と読むんですね。それは不自然だと思う。それ以前に、マスタにも「RKNFURIWAKE」って書いてますし。振り仮名のようなもんでしょうが。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿