日記

日々の雑記にございます。

観てきました。

2011-03-26 23:11:31 | Weblog
 20~24日にかけて妹が埼玉に来ていたので、一緒に猫と夢醒めを観に行ってきました。CATSシアターで特に感じましたが、ロビーはかなり暗いです。あと、便座がよく冷えています。。。それでも、他の舞台が次々と中止になる中で、こうしてミュージカルが観らて良かったなあと思わずにはいられません。

 猫も夢醒めも当日券で行ってきましたので、席はそこまで良いものではなかったですが、俳優さんたちの気合いが入った舞台はやっぱり凄かったです。席は空きも目立っていましたし、電車は数が少なくて震災の影響を感じずにはいられませんでしたが。
 少しだけ感想を。

 夢から醒めた夢は開幕翌日の21日に。ロビーパフォーマンスでは、携帯カメラのシャッター速度の限界と戦いつつ俳優さんたちの笑顔に癒されてきました。マリオネットを操るメソを写真に納めようとすると、カメラがマリオネットの顔にフォーカスを当てたのには笑えました。
 キャスト。岡村ピコは女性陣の中でも一番背が高そうで、その大きさに驚きましたが演じ方はとても可愛くて良かったです。なんと言っても歌唱力があるので、ナンバー一つ一つが安定していたと思います。台詞の間合いとか樋口ピコっぽい感じがしますが、この後どんどん変わっていくような気がします。そして、苫田マコの歌唱力と可愛らしさは言うこともなく。早水お母さんとの重唱がすごく綺麗ですよね。早水さんの圧倒的で胸に響いてくる歌声には涙腺が緩みっぱなし。
 男性陣は、川原デビルのオリジナリティがどんどん出てきたのが良いなあと。川島エンジェルは、よく踊る(笑)かわいい笑顔で爽やかさを振りまいていました。あの爽やかさがもっと自然体になれば最高だろうと思います。部長とやくざの安定感はもう言うことなしで。西尾暴走族は初めて観ましたが、無駄に熱くて良い奴ってキャラクターは彼にぴったりですよね。藤原メソも違和感なく。なんか、飯村さんや道口さんで観てきたからちょっと可愛いとか思ってしまった。そして道口配達人。彼は既にキャラを築いていますね。『夢を配る』の台詞がナルシストっぽいというか、きざっぽいというか、ともかくそういうのが似合う人ですね。
 なんだか、今までに何回も観てきたけれど、今回ほど泣けたことは無かったのではないかと思うほどです。前回と内容は変わっていませんし(探すマの付く女性にマツコ・デラックスが加わったくらい?ん?女性?)、強いて言うなら全体的に歌唱レベルがあがっているかなというくらい。そもそも『あなたのために』で感涙するとか、ほんと無かったように思うのですが。んー・・・震災の後で少々感傷的になっていたのでしょうか。それでも、すごく良かったです。岡村ピコの最後の歌声もすごくよく伸びていて。最後はスタンディングオベーションになっていました。

 猫は20日と23日に。23日は仕事休んで行ってきまして。たまたまリハーサル見学会にいきあたり、せっかくなのでそちらも。詳しいことは、レポートされているサイト様でご覧下さい。リハーサル見学会というよりはミーティングの見学会と、ちょっとしたトークタイムで微妙な空気が出来上がっていたなあと思ってしまった(笑)
 念願の大口さんがいた上、坂田ディミとか金平ジェリーとか。女性が素敵すぎていつも観ていないようなところをたくさん観てきました。あと、20日と23日でタガーとスキンブル、コリコにキャストの交代があって、コリコは新庄さんと横井さんの両方が初見という奇跡。どちらのコリコも、バストファジョーンズナンバーで食べ物に手を出そうとしたディミをひっかいたり威嚇したりする強気な少年でした。後で怖そう。
 坂田ディミも初見。想像以上に良かった、すごい好きです。めっちゃクール。氷のようと言われていたヴィクトリアをちょっと思い出した。どんなにカーバと顔が近くても、その間には埋められない距離があるのだと感じるほど反応がクール。なのに、マキャヴィティナンバーの熱さと言ったらかなりのもの。レベッカさんほどでは無いにしろ、けっこうシャウトしていますよね。そんで大口カッサ。ゴキブリになっても客席を余裕で構うベテランっぷり。そして、ガスナンバーでは岩崎タンブルとふたりの世界。ジェリーの話すら聞かない。可愛いことしていて目が離せない。ダンスは勿論素敵。釘付けですよ。あと、高倉タントですね。神々しい!
 他に目に付いたのは龍澤ギル。やってることが非常に細かくて、表情やしぐさに目を引かれました。隊長の殺陣は、最近出ているギルバートキャストの中では抜きんでて早く力強い感じがしますね。あと、アクロバットしてくれるのがかなり良いです。そんで、荒川タガーのスキンブルベッドの遊びは初めて見るバージョンでした。いやあ、荒川さんはエンターテイナーだなあ。しかし、CFYだから絶対来ないと思っていたのに不思議だな。

 いくらでも猫については語れそうですが、妹のレポ絵が送られてくるのを待つか。いつになるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿