日記

日々の雑記にございます。

NP⑱ カーバケッティ(Carbucketty)

2010-05-26 19:24:19 | ネイビー・プロジェクト
「じゃあ、ジンギスが大悪党っていうのは嘘なの?」

「嘘と言い切れるかはわからないけど、
 一国の主に請われて海を治めた男が悪いばかりだったとは考えにくいだろう。
 要は、その男を倒したのがどこの国で、俺たちはどの国から歴史を学んだかってことだ」

(第一章2話「陥穽」より)

---------------------------------------

NP第5弾にして物語の格に近い(?)猫登場。
正確には、台詞は「陥穽」のものですが、絵はグロール戦においてまさにグロールに斬られたシーンであります。
台詞と表情があっていないのはそのため。

カーバケッティ(略称:カーバ)
階級:准尉
所属:第一艦艇部隊参謀
年齢:35(人間年齢換算)
武器:双剣

彼は作者の代弁者として、さらに状況の説明役として大量の台詞を喋ります。
一章のグロール戦で負傷してからというもの、本部に置き去りにされるので復帰まであまり出番はありませんが。ただ、置き去り中でも「講師」や「権謀」で一瞬スポットが当たった際には、ここぞ!とばかりに喋りまくります。
特に「陥穽」なんかは、まるっと全部作者の歴史観を語らされているのでは…。大変地味かつあまりにも序盤すぎるので印象に残らない話かもしれませんが、ここはカーバ名言の宝庫になっております。

そんな彼ですが、ギル隊長への忠誠心は並々ならぬ想いがあります。忠誠というか、「このひとを助けたい」といった方が近いか。そう思うに至ったいくつかの要素をざっくり以下で紹介。

「このひとを助けたい」理由①
・少数民族の出身
これはもしかしてさっそくNGか!?(ネタバレ的な意味で)姉に怒られたら消えます。
少数民族は、カーバ・ギル共にであります。「講師」で彼はこう語っています。

 隊長は少数部族の出身だ、俺も少数部族だ。
 俺は俺の部族を誇りと思っている、だが周りの差別感情は感じざるをえない
 --------
 守りたいんだ、誇り高いその血を。
 そしていつか、ジンギスはすごい男だったって堂々と言えたら気持ちいいだろ

自身が少数民族出身であるだけに、大悪党とされた英雄の無念が身近なこととして理解できるようです。歴史(シャム国)はジンギスを悪党とし、カーバはそれに反論していますが真実はいづこ。ただ、彼はそういった信念でギルバートを支えようとしてるのです。

「このひとを助けたい」理由②
・ギルしかカーバを参謀として扱ってくれない
これはカーバ自身が語っています。
何せそこここから「変わり者」の称号を頂いているので、カーバが発言すると「またこいつか」という空気になりがち。
名将ヴィクターからは「あの参謀は目的のためなら手段を選ばない冷徹な部分を持っているぞ」(「親友」より)という評価をいただいています。
自身の発言としては
「謀殺とか暗殺とかいう手段も取れるのですよ、隊長。」(「枷」より)
「俺の作戦で外れたことはないだろう?」(「幕開け」より)
といった、曲者でかつ自信家の厄介なタイプのようです。ギルがいなければ今頃きっとどこかの船のコックに違いない。いや違いないかどうかは不明ですが。

「このひとを助けたい」理由③
・嵐の航海
これはどちらかと言うと、コリコパットの巻で語るべきですかねー。
まあ、なんだ…ざっくり言うと、カーバとギルたちの絆を深めるに至ったサブイベントです。時系列的に、本編の2,3年前のお話なので本編に番外編として入ってくるのかどうか。一度姉に読ませてもらいましたがこれまた壮絶なお話でした。ちなみにカーバは負傷して倒れていただけなのでその時の記憶はありません。と、「講師」でもチラっと語っております。だから彼とは直接関係あるか微妙ですが、その航海の生き残りが
ギルバート
ランパスキャット
コリコパット
カーバケッティ
カッサンドラ
ディミータ
という面々…つまりギル部隊編成時の初期メンバーとなった訳なのですねー。だから関係なくもない。ちなみにこのメンバー、ほとんどが姉の好き猫で構成されていますが、カーバ語らせる上で便利なキャラだから追加されたとか言ってたような言ってなかったような。

さすがに主要キャラとなると語ることが若干多いです。
ついでにどーでも設定も沢山あります。

・実家は王宮の書誌官。次男なので家を飛び出してきました。
・ひとつ年下のカッサに片思いだった時期があった。
・剣術は、軍で1,2位を争う剣士プラトーの直伝。
 ただ、プラトーは二刀流だけどカーバには長剣が重かったので、単なる双剣使いになってます。

個人的に彼の見せ場は一章2話の「陥穽」だと思ってます。ついでに三章11話「陣中見舞い」でディミに張り倒されるシーン。

陣中見舞いと言えば、三章の後半になってきてようやく、以前紹介したビルとアロンゾの出番が回ってきましたね。もう少し早ければ…ちゃんと台詞とか個別紹介に組み込んであげたのに。特にビル。残念すぎた。

そして次回から3回はカーバに続き主要キャラのターンです。
大変だ……。


ノポ@Jellicle Banquet

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-26 22:55:52
お久しぶりです。以前はさらというH.N.でコメントさせていただきました。複数あったH.N.を統一して、今後はTでいきたいと思っています。よろしくお願いします。
FFを読んでから、カーバが好きになりました。彼は博学ですね。
嵐の航海、読んでみたいです!ぜひ掲載してください!
返信する
Unknown (ノポポン)
2010-05-29 22:56:02
おひさしぶりです。Tさまになられたのですねー、こちらこそよろしくお願いします!
しかし、まさかこのNPを読んでいただいてたなんて驚きです…自己満足で終わるんだろうなぁと思っていたので…!
嵐の航海は、姉に聞いたら手直ししていつか載せるかもとか言ってました。ただカーバはあまり出てきませんけど…確かコリコ主役です(笑)気長にお待ちください。きっと連載が終わるまでには出てくるはずです。
返信する

コメントを投稿