ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

ゼルダクリア

2006-12-17 23:38:44 | ゲーム
ようやくゼルダをクリアしました。
以下、<ネタバレ>タグで囲まれたところは文字を反転させると読めますw

感想としては、やっぱりゼルダだけに面白かったです。
シリーズ最高傑作と名高い「時のオカリナ」を意識して作っただけあって、正統派ファンタジーアクションRPGとして、久々に素晴らしい作品でした。

ただ、「時のオカリナ」と比べると、謎解きがイマイチだった気がします。解けた時の快感とか、「なるほど」という感覚があまり味わえませんでした。ダンジョンは作業をこなしているという感じが強かったです。ボスも「時のオカリナ」の時のドキドキや恐怖感のようなものが足りなかった気がします。
まあ自分自身が3Dのゲームやゼルダ自体に慣れていたというのもあるのかもしれませんが。

しかしアクションは「時のオカリナ」よりも爽快で面白かったです。馬に乗りながらの戦闘は初の試みでしたが、やはりカッコイイ!
「風のタクト」のときは戦闘と海の移動ばっかりじゃねーか!とウンザリしたものですが、今回は「時のオカリナ」と同じような戦闘のバランスだったので、ストレスなく楽しめました。
ただし、やっぱり剣を振るのはボタンにしてほしかったです。しょせんGC向け…。<ネタバレ>毎回お約束のラスボスの光の玉を跳ね返すところなんか、最初「ふざけんな」と思いましたw</ネタバレ>

そしてマスコットキャラ(?)のミドナのエロかわいさ!これが今作の面白さの30%は占めていると思います。<ネタバレ>トワイライトプリンセスがゼルダじゃなくてミドナのことだったっていうあたりの演出(というか言葉遊び的なもの)が、結構好みでした。っていうかミドナ最強www</ネタバレ>

<ネタバレ>しかしラスボスはかっこよかったけどなんか拍子抜けするくらい弱かったです。あと最後の一撃の演出が…もっとかっこよくて爽快な感じにして欲しかった。。。あとエンディングも「あれ?これで終わり?」と思いました。もう一押し!</ネタバレ>

さて、ハートのかけら、あと12個かな?集めるか否か。あと虫か。あ、アゲハかわいいよアゲハ。持ってる虫を全部あげないで帰ろうとしたときとかかなりツボでしたw

とまあやはり他の追随を許さない完成度のゼルダだったわけですが、Wiiのゲームである必然性は全く感じられませんでした。なのでWii本体とゼルダだけを買った人は「Wiiって…」と思ったかもしれませんね。僕は弓矢とかもボインティングデバイスで狙う機能をオフにしましたし。
はやくマリオ出ないかなあ。

DQN

2006-12-13 09:22:57 | ゲーム
ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ
DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表
CM News

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
開発が8のレベルファイブ、ネットワーク対応アクションRPGというのがイマイチ不安もありますが、DSでナンバリングタイトルが出るというのは本当にうれしいことです。やはり今のゲームの主役はDSですからね。

そして2番目の記事のWii「ドラゴンクエストソード」のところを見ると、声優として「木下あゆ美」が起用されるという情報が!
そう、ドラクエ初の声優にデカイエローが!!!

2007年、ドラクエがアツいです。ナンセンス!

JUMP

2006-12-12 15:34:14 | 漫画・アニメ
最近のジャンプは微妙に電車で読みづらい漫画が増えているのですが、っていうか小畑健すらエロエロかよ!と。これで伝説のエロ作家桂大先生が復活すれば、JUMP黄金時代っていうか桃色時代の到来ですね。

それはいいとして、今週のナルトはひどかったですね。
もともとストーリーも絵もたいしたことない上に、今週は落書きを掲載してしまいました。これを機に富樫病がJUMPに蔓延しないことを祈るばかりですね。まあそんな作家は富樫以外にいないと思っていたんですが、売れてくるとあの頃の思いを忘れてしまう人もいるんですな。

なぜ休載せずに未完成品を掲載するのか?多分ぎりぎりまで粘ったせいで代替が間に合わなかった結果なんじゃないでしょうか。そんな無責任なことをしたなら、作家になんらかのペナルティを課さないといけないと思います。たしかに、そもそもどこまでやれば「完成」といえるのかは定義はありませんが、今回のような落書きは10人見れば10人が「未完成」と思うでしょうから。複雑化した近年の漫画に対して、いまだに作家が(アシスタントはいるにしても)一人で作成するという業界の構造にも問題があるんでしょうけど。

RAVEの作者は、作品自体は別にたいしたことないしワンピのパクリ的な印象はぬぐえませんけど、RAVEの長い連載を一度の休載もなく(計画的な休載もなく)描ききったことは、近年の漫画としては評価に値すると思います。

破壊の鉄球

2006-12-10 22:03:53 | ゲーム
今日はゼルダを少ししかプレイしませんでした。5時間くらい。
ストーリーもダンジョンひとつしか進みませんでした。

なぜかというと、ダンジョン内のひとつの部屋でハマったからです。

ゼルダというゲームは基本的に謎解きの連続ですが、作りが丁寧なので、謎が解けずに詰まるということはほとんどありません。しかしそれでも長いゲーム中で数箇所は解法に詰まる場面があるものです。そしてどこで詰まるかはプレイヤーによって様々。(その辺が面白い)

しかし僕の場合、詰まった場面の解決方法は単純なことが多くて、時のオカリナで大ハマリした場所は、普通にジャンプしたら届いて解決しました。
なぜそんな場面で詰まるのかというと、「この部屋だけでは完結しない謎だな」と思い込んでしまうのです。そしてダンジョンの他の場所をすみずみまで探索しなおし、結局なにも解決しないまま時間だけが過ぎていくのです。

今日ハマッた部屋も倉庫版風のパズルの部屋だったのですが、他の部屋でなにかしないと解けないと思い込み、ダンジョン中をうろうろしながら2時間を無駄にしました。
もちろんその部屋だけで普通に解けるパズルだったため、他の部屋では何のヒントも得られず、仕方ないのでExcelにパズルを書き写してごにょごにょやってみたら、あっというまに解けて、解決しました。
そしてやる気をなくしました。

気をつけようとは思っているんですが、とりあえず他の部屋に行っちゃうんですよねぇ。

超速スピナー

2006-12-10 02:42:32 | ゲーム
ゼルダ、この土日で終わるかなあと思っていたんですが、まだまだ長そう…ボリュームあるなあ。

Wiiは全てのゲームのプレイ履歴が本体に保存されるのですが、今日16時間もプレイしたことが事実として突きつけられると、結構ショックでかいです。今までなら、「まあ5、6時間やっちゃったかな?」とか思うくらいだったのにorz

ところで肩が痛いんですが、先日強打したせいかWiiのやりすぎか判断できません。

絶景

2006-12-07 23:22:38 | ゲーム
Wiiのゼルダですが…
リモコンのポインティングデバイス機能を使わない設定にしたら、格段に快適になりました。やっぱり剣を振るのもボタンにしてほしいなあ。

もともと「リモコンを振ると剣を振る」という仕様ではなかったのに、E3での客の反応をみて急遽仕様を変えたらしいですが、はっきりいってやりずらいです。しかもZ注目+Aのジャンプ切りはリモコンを振る要素がいっさいないので、そっちとの兼ね合いも微妙です。中途半端。

そんなこんなでイマイチ不満に思いながらも、それなりに楽しく冒険を進めていっていますが、昨日は絶景ポイントを発見しました。

「夜にハイラル平原を馬で(ゆっくり)歩きながら見るトワイライトに包まれたハイラル城」

トワイライトに浮かぶ城の美しさ、荘厳さ、壮大さ、怖さ、夜の静けさ、全てが絶妙にマッチして、まさに絶景です。
心を奪う映像っていうのは、マシンのグラフィック性能がとかそういうことじゃないんだという当たり前のことを、改めて実感させてくれる映像でした。

昼に来るとたいしたことないんだけどねえ。

はじWii

2006-12-06 21:49:26 | ゲーム
はじるs…もとい、はじWiiを買いました。結局。

まあなんてことないミニゲームで、一回ずつプレイして終わりですね。
1000円ならこんなところかと。

これでリモコン2刀流でWiiスポのダブルスができる!!
一人でダブルス、これでようやくあのスーパープレイヤーに近づける!アクロバティック!

ところで有楽町ビックカメラで買ったのですが、Wii本体は売り切れてたけど、ソフトはどれも潤沢にありました。あとDS Liteが入荷したらしく、外では行列が出来ていました。ピンクらしいけど。
そしてゲームコーナーでPS3のプレイアブルのリッジを見てきましたが、たしかにきれいはきれいだけど、それでゲームが面白そうに見えるわけじゃなく、「ふ~ん」と思いました。まあいずれはああいったクオリティが普通になるんでしょうけど、今はWiiが楽しいなと。

EVD

2006-12-05 23:40:48 | ネタとか
独自の次世代DVD規格「EVD」 中国の電機18社、再生機一斉発売

E・V・D! E・V・D!

僕は昔TRPGでEVDというキャラを作ったことがありまして、そこで姉DVDと掛けましてE・V・D! E・V・D!と言っていたんですが、まさにそれが現実のものとなったわけで!
中国ではDVD⇒EVD! DVDの海賊版のEVDを壊したせいで色んなことをされるEVDねーちゃんが大量発生!(チャイナドレスで)

ちなみにこのEVDというキャラ名の由来はエロ(E)ビ(V)デオ(D)だったので、つまりは中国で大量発生するであろう海賊版のエロEVDのことを預言していたんだよ!!!!1111!!!

2006-12-04 02:39:15 | 漫画・アニメ
日曜の夜遅くまでゼルダ三昧…かというとそうではなく、
舞乙HiMEのアニメを再び見返していました。

舞-HiMEを見てから改めて見ると、やはり面白さ数倍アップ!
しかも2回目なのでストーリーの理解度も200%アップ!

そして再び18話で泣くリトル愚かなわし。
いずれああなることは分かっているのにw

ゼルダはそこそこ面白いけど、Wiiスポなんかに比べると、やっぱり前時代的な感じがしてしまいます。Wiiやってる気がしない。
そして時のオカリナが僕の中で伝説化してしまっているので、どうしても比べてしまって評価が辛口になりがちです…
本当は時のオカリナだって完璧なゲームというわけじゃなかったんだろうけどね。
でもあのシーンはかっこよすぎて笑ったw ヒヒーン

Wii初日感想

2006-12-03 00:09:07 | ゲーム
まず起動させた時のなんとも言えない興奮。オピンティングデバイス!
ディスク挿入もなんか「にゅ~っ」って感じで「スゲエ!」と思ってしまいました。
Miiの作成も簡単で楽しい!

ただし、無線LANに繋いでさっそくWiiニュースとWii天気を見ようとしたら、まだサービス開始されてない…。天気予報とニュースくらい発売日にあわせてよ!
あとSDカードの機能がまだ未実装でした。
ソニーと違って任天堂だからちゃんとそろえてくれてると思ってたのになあ。残念。

あと、起動時と待機時の電源ランプの色が赤と緑なんですが、いいかげん赤と緑の区別がつかない人がごまんといることを考えて、緑と青とかハッキリ区別できる色にしてほしいです。
GBAやDSの時からそこの配慮がないのが僕が任天堂に対して最も不満に思っていることです。

各チャンネル(ゲーム含む)の起動時間はさすがに早いですが、そこからWiiメニュー(トップ画面)に戻るのがちょっと遅いです。(とはいってもせいぜいPS2のゲーム中の一般的なロードくらいですが)
まあ任天堂のHPで社長がその辺はいずれ改善したいとかのたまってるので、今後に期待。

さて、最初にプレイしたのは「Wii Sports」でしたが、これが最高に興奮しました。
テニス以外は史上最高の素敵体験!ボクシングアツすぎw(テニスも面白いですよ)
これなら初めてプレイする人ともすぐに対戦で楽しめます。これこそWiiのキラータイトル!

続いて「おどるメイドインワリオ」
…あいかわらずしょーもないなあ。5分で飽きて終了。
というより、さっさとゼルダやりたかったしw

そしてゼルダをやるかと思いきや、せっかくなのでWiiショッピングでバーチャルコンソールのソフトを購入!
クラシックコントローラ+5000ポイントで5000円というセットを買っていたので、ポイントはたっぷり。
なににしようか悩んだんですが、特にやりたいのもない(笑)ので、記念ということで「スーパーマリオブラザーズ」を買いました。
ファミコンミニでも持ってるしそもそもエミュもファミコンもあるので別にプレイしてもどうということもないのですがw
内容はまんまFC版でした。しかしWiiチャンネルのトップカテゴリに入るから、いっぱい買うとチャンネル足りなくなるような…
しかしSDカードを使っても他の本体に移せないらしいので、もし来年DVD対応版に買い換えたらどうなるんだろうwww

そしていよいよ満を持しての「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」挿入。
……まあ面白いことは面白いのですが、もともとGCで開発されていただけあって、特にWiiだからどうという部分もありませんでした。
せめてリモコンを縦に振ったら縦切り、突いたら突きにしてほしかったトコロ。
しかしトワイライトプリンセスってタイトルだと、なんかゼルダ姫がおばちゃんになっちゃうイメージが浮かぶんですがw

とにかくWii Sportsは最高でした。

でもやっぱりこれからのゲームの主役はDSだろうなあと改めて感じます。
据え置き機でどれだけ面白いゲームが出ても、やはり手軽なのでどうしても携帯機に手が伸びます。
※生まれて初めてポケモンやってますが、今のところほぼ面白くないです。