ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

ゼルダクリア

2006-12-17 23:38:44 | ゲーム
ようやくゼルダをクリアしました。
以下、<ネタバレ>タグで囲まれたところは文字を反転させると読めますw

感想としては、やっぱりゼルダだけに面白かったです。
シリーズ最高傑作と名高い「時のオカリナ」を意識して作っただけあって、正統派ファンタジーアクションRPGとして、久々に素晴らしい作品でした。

ただ、「時のオカリナ」と比べると、謎解きがイマイチだった気がします。解けた時の快感とか、「なるほど」という感覚があまり味わえませんでした。ダンジョンは作業をこなしているという感じが強かったです。ボスも「時のオカリナ」の時のドキドキや恐怖感のようなものが足りなかった気がします。
まあ自分自身が3Dのゲームやゼルダ自体に慣れていたというのもあるのかもしれませんが。

しかしアクションは「時のオカリナ」よりも爽快で面白かったです。馬に乗りながらの戦闘は初の試みでしたが、やはりカッコイイ!
「風のタクト」のときは戦闘と海の移動ばっかりじゃねーか!とウンザリしたものですが、今回は「時のオカリナ」と同じような戦闘のバランスだったので、ストレスなく楽しめました。
ただし、やっぱり剣を振るのはボタンにしてほしかったです。しょせんGC向け…。<ネタバレ>毎回お約束のラスボスの光の玉を跳ね返すところなんか、最初「ふざけんな」と思いましたw</ネタバレ>

そしてマスコットキャラ(?)のミドナのエロかわいさ!これが今作の面白さの30%は占めていると思います。<ネタバレ>トワイライトプリンセスがゼルダじゃなくてミドナのことだったっていうあたりの演出(というか言葉遊び的なもの)が、結構好みでした。っていうかミドナ最強www</ネタバレ>

<ネタバレ>しかしラスボスはかっこよかったけどなんか拍子抜けするくらい弱かったです。あと最後の一撃の演出が…もっとかっこよくて爽快な感じにして欲しかった。。。あとエンディングも「あれ?これで終わり?」と思いました。もう一押し!</ネタバレ>

さて、ハートのかけら、あと12個かな?集めるか否か。あと虫か。あ、アゲハかわいいよアゲハ。持ってる虫を全部あげないで帰ろうとしたときとかかなりツボでしたw

とまあやはり他の追随を許さない完成度のゼルダだったわけですが、Wiiのゲームである必然性は全く感じられませんでした。なのでWii本体とゼルダだけを買った人は「Wiiって…」と思ったかもしれませんね。僕は弓矢とかもボインティングデバイスで狙う機能をオフにしましたし。
はやくマリオ出ないかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿