ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

アイマス大阪ライブ旅行 3日目 天橋立

2013-07-24 23:52:11 | 旅行記
旅行の最後は日本三景のひとつ、天橋立。

土日快晴だったのに、一番快晴が欲しいこの日の天気予報は、曇り後雨…。
しかし午前中は晴れるかもしれないようだったので、とにかく早く行かなければ!と。

しかし大阪から10時くらいに天橋立へ到着できる電車はない!高速バスはある!
ということで高速バスターミナルへ。どこにターミナルがあるかわからずウロウロしつつも、なんとか滑り込みでバスに乗る。受付のおねーさんを走らせてしまったw

バスで2時間、アイモバエリア取りながら西舞鶴へ。
そこからKTR(北近畿タンゴ鉄道)で天橋立まで40分程度。遠い…。

しかしKTR、ショボイ電車なのにKTRってwwwとか思いつつ乗ったら、なぜか車両の窓が全開。

アナウンス「空調が壊れているので窓を開けて運行します。うちわも用意してありますので…」

KTRwwwwww

しかし走り始めると、風が気持ちよくて爽快でした。特にトンネル入ったりするとかなり涼しい。
地方のたびはこういうのもいいもんです。

そしてようやく天橋立到着。快晴!

船乗り場でレンタサイクルを借り、天橋立を自転車で渡る!

橋立を通過中。見事な道です。

海の透明度もかなりのもの。人も少なくて爽快でした。

対岸に渡りきったら、船着場で自転車を返却して、笠松公園へ。

リフトとケーブルカーが選べるんですが、ケーブルカーは15分おき。
リフトはいつでも乗れるので、行きはリフト、帰りはケーブルカーにしました。

角度が急だから結構楽しい。

リフトの終点が笠松公園です。

春香「見てくださいプロデューサーさん!これが日本三景のひとつ、天海の…じゃなかった、天橋立ですよ、天橋立!」

春香「えへへ、股のぞきしてみちゃいました!」

リフト終点の笠松公園からさらに階段を上ると、本家本元の笠松がある真の笠松公園があります。
そこはお店が一店舗しかなく、非常にこじんまりした場所。
お店のおっちゃんが色々話してくれたんですが、この場所での営業許可は昔からあったこのお店以外には出ないとのことでした。
それだけに、ガツガツしたお土産屋さんとは違って、まったりした良い雰囲気のお店でした。

ここが真の股のぞきスポットだ!

橋立を見ながらご当地グルメのイカスミカレーを食す。
結構イカスミの風味が強くて驚きました。

ケーブルカーで山を降りると、突然の豪雨。
仕方ないので土産物屋でちょいちょい買い物。晴れたところで、フェリーで駅側へ戻る。

今度は、駅の逆側にある天橋立ビューランドへ。

笠松公園に比べるとどうみても歴史が浅いビューランド。
モノレールで登ってみると、おそろしく廃れた遊園地がありましたw

しかしこっちから見る天橋立は、笠松公園側とはまた違ったかっこよさです。
飛龍観と呼ばれています。(笠松公園側は斜め一文字)

知恵の餅やビワソフト、黒豆ソフトなどを食したりしつつ、電車で帰路に着きました。
特急「はしだて」に乗っても京都駅まで2時間、そこからのぞみ乗り換えなので、天橋立から地元まで5時間半かかりました。遠いw

のぞみで食った駅弁の「近江牛めし弁当」が、今回唯一の肉料理だった気がしますw
(肉は串かつで食いましたが、野菜メインでしたし)

もう色々疲れましたけど、今回もとてもいい経験が出来ましたし、楽しい旅行になりました。

アイマス大阪ライブ旅行 2日目 海遊館→だるま→ライブ

2013-07-24 05:15:13 | 旅行記
アイマスライブにかこつけて旅行しよう2日目。

今日は旅の主目的(のはず)のアイマスライブの日!
ということであまり遠出は出来ないので、大阪市内で…

海遊館。
大阪ではかなり有名な水族館…のはず!

9:30開館で9:00過ぎくらいに行ったら、炎天下で待たされた…

最初に最上階に上って、ぐるぐる回りながら下に降りてくるという、非常に分かりやすい水族館でした。
子供連れなどですごく混んでたけど、最初の方のエリアをさくさくと進んだら、先の方は比較的空いていました。

ジンベエザメやピラルクなど、大きな魚もそこそこ。

だが、一番興味深い生物は人間…か…。(意味深)

最後にサメとエイに触れるコーナーがあったので触ってみました。
エイのヌルヌルはいいとして、サメの鮫肌っぷりに驚きましたw

そそくさと水族館を出て、動物園前駅へ…。
といっても動物園に行くわけじゃないです。

ねんがんのだるま新世界総本店。
狭い路地にあるにもかかわらず、有名店だけに行列でした。

炎天下で一時間待って入店。
カウンターだけの狭い店内ですが、テキパキと店員さんが捌いていく。
なんか有名店の総本店って、こういう感じが多いな。札幌のジンギスカンのだるまとかw

味は…串かつ。いや、衣が薄めであっさりとおいしかったです。
帰りにはだるまステッカーをくれました。いやいやwww

新今宮から南に…少しだけ行って戻ってきました。自販機安かった。

その後電車でうろうろとアイモバエリアを取ったりしながら、

あべのハルカス!(言いたいだけ)

まだグランドオープン前なので地図とかに載ってなくて少し探してしまったw
戸松的な意味で行ってみたかっただけなので、ちょっと入ってすぐ出てきました。聖地巡礼?

そんなしょーもない一日を過ごし、たどり着いたのはオリックス劇場。
物販買って、一度ホテルへ。着替えて再びオリックス劇場。

個人的に8thツアーでは最初のアイマスライブ……高まるゥゥッゥ!

会場内ではアイマスウエハースを無料で配ってましたが、配りきれなかったようで、ティッシュ配りのようにおにーさんが手渡ししてましたw

ライブ内容は…

出演者
繪里子、あさぽん、あずみん、はらみー、まやこ、じゅりきち、神
原(本田未央)、五十嵐(杏)、松嵜(きらり)

名古屋で歌ったと聞いて血の涙を流した繪里子の太陽のジェラシーが来た!
これで思い残すことはない!

モバマス組のコーナーは、最近あんきらというものを知って少し楽しみにしていたんですが、それより本田未央役の飯屋さん(愛称)のパフォーマンスがすごかった!
そもそも本田未央というのがどんなキャラかすら知らないんですが、ソロ曲「ミツボシ☆☆★」の楽しさは異常w

まあでも、モバマスコーナーのせいでアイマスの曲数やMCが少なくなったので、やっぱり別にして欲しいという気持ちはあるんですが。

それにしても神はいっぱいいっぱいしか歌わないなー。
いやすごく楽しくていいんだけど、魔法をかけてとかlivEとか恋するミカタとか、聞きたい曲はたくさんあるのにな。

大阪ならではの「バァン!」「うわあ!」などもあったり、楽しいライブでした。
しかし小鳥さんの公式リウムがどっかにいってしまった!…ララビットにつないですぐ購入しましたw
席は4列目で近くてよかったんですが、オリックス劇場は階段状のホールなのに5列目まではフラットで、少し残念でした。

そしてライブ後、ホテルに戻り…道頓堀へ。
十八番、くれおーる、くくるでたこ焼きを食べ比べ。食いすぎて苦しかったです。

2日目はこれにて終了。明日の天気予報に絶望しつつ寝る。